つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

散歩の途中

先週は仕事がてら福岡へ

久しぶりに天拝山へ行ってきました。

石楠花もそろそろかな~


100414 022

100414 003

石楠花、丁度見ごろでとってもきれいでした。
でも、石楠花谷は工事中で通ることが出来ません。

この日も、登山道をトラックが何往復もして、排気ガスのにおい・・・・

今度行く時は石楠花谷はきれいになっているのでしょうね。


100414 015

空気がとても澄んでいて、きれいな景色がみれました。

この風景は何度もPちゃんと見ました


途中、いつの間にか石碑(?)など建ってました。
100414 009
100414 008


山頂にはチューリップが植えられて
100414 017

ちょこっとづつですが、変化あり(^^;)


そしてこの日の一番の目的は、前日に買った靴のお試し

100414 006

今までの靴、この前の山でソールに穴があいてました。
何年もお世話になった靴。
 ありがとね。。。。

テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/18(日) 18:11:54|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<よみがえり | ホーム | さくらと菜の花の共演。。。>>

コメント

低山

17日は福岡で高校の同窓会で飲んでいました。18日は若宮の無名低山の5座でした。今年はアケボノツツジを祖母山で見たいと思っています。
  1. 2010/04/18(日) 22:04:03 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

福岡へ来られていたのですね、昨日は『孫 次男』のお宮参りで高良大社へ行っていました。
今日は比叡山へヒカゲツツジの花散策へ・・・
最高に良かったです、これだけの見頃に出会えて皆で歓声を上げました。
  1. 2010/04/18(日) 22:16:03 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

CJNさんへ

同窓会に低山歩き、ほんとに充実した週末をお過ごしですね。
私は今年のアケボノはどうなることやら
まだ計画が立てられません・・・
  1. 2010/04/19(月) 14:30:05 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

福岡は先週の水曜でした。
最近ちょっと血圧が低すぎて・・・身体慣らしもあり天拝山を歩いてきました。

お孫さんのお宮参り、成長が楽しみですね。
比叡山は私はまだ行ったことがなく、お花の最盛期に出会われてよかったですね(^-^)
  1. 2010/04/19(月) 14:34:52 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

石楠花、とっても綺麗ですね~♪^^
ちょうど見頃の時に見れた感じですね。
こういう綺麗な花を見せてもらうと、私も幸せを感じますよ。
Pちゃんを思い出して、ちょっと切ない思いをしたかな?
新しい靴、素敵な色でとっても可愛いです。

  1. 2010/04/22(木) 21:38:52 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

こんにちは
石楠花、一番いい時期でした(^-^)
緑の中、お花を見るとやはり気分上々になりますね。
Pちゃんとはいろんなところに行ったので、前一緒に来たよね~って思うことばかりです。
今でも寂しい気持ちはぬぐえません・・・
仕方ないけど

新しい靴の色、私もとっても気に入りました。
まだ硬いのでどんどん履いて慣らしていかないと!
  1. 2010/04/23(金) 13:11:04 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

しゃくなげ

奇麗なシャクナゲですね。

シャクナゲってなかなか大きくならなくて....と
昔、祖母が嘆いてましたっけ。
(大好きだったのでしょう)

去年琵琶湖博物館で大きなのを見かけて
凄いなあと眺めていたら
花の時期には折って持っていく人が多いのだと
係の方が嘆いてました。

ひめちょろさんとpちゃんみたいに
山で眺めて心に、目に想い出と一緒に刻んでいくような
そんな楽しみ方をする方ばかりだと良いのになあ....

私はこの花を見ると
美味しいかも....?なんて思います。
(2人目の子どもを産んでから...何故か
....後遺症です。)
  1. 2010/04/24(土) 12:07:19 |
  2. URL |
  3. rai*chi #MRDfM7TU
  4. [ 編集]

rai*chiさん、シャクナゲが美味しそうに見えるってわかるわぁ~(笑)
ちょっときょーれつな色の綿菓子に見えなくもありませんか? えっ?私だけ??
ダンナの実家にシャクナゲが見事に咲いていました。
毎年ケヤキの葉っぱが大量に落ちてきてそれが肥料になっているみたい、綺麗でした。

本当に 靴さん、ありがとうです。
履き慣れた靴がダメになった時ってとっても不安ですよね。
今度の靴は私の足を守ってくれるだろうか・・・なんて。
ひめちょろさんの靴、とてもいい色ですね♪
当分 山に行く予定がないけど 靴が欲しくなってしまった~~!
靴選びは時間をかけなくちゃいけないから 今から探しておいてもいいよね~
  1. 2010/04/25(日) 18:21:05 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

rai*chiさんへ

こんにちは
返事が遅くなってすみません。

そういえば実家の石楠花もあまり大きくなってませんね。
山で見る木は結構大きいんですが・・・

花はどこでも被害にあってますね・・・
たぶん自分ひとりが折って持っていってもたいしたことないし、また生えてくるって思ってるのかも
うちも外に置いてる鉢なんか盗られたりします。
これとはちょっと違うか(^^;)

石楠花って花がたくさん集まってまた花になってるっていう面白花ですよね。
色もいい感じだし、もしかしてほんとに食べられる!??
妊娠中はそんなに色んなもの食べてましたか?(笑)
  1. 2010/04/27(火) 17:00:47 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

綿菓子・・・そう言われればそうかも(笑)
足袋ネコさんとこのご実家は広いんですね。
ケヤキがあるんだ!!

靴、そうなんです。
今までのは柔らかくて履きやすかった。
今度は少し硬めのを買ったら、足はすごくいいんだけど、足首にあたってちょっと・・・・って感じでした。
う~ん、やっぱり履いて歩いてみないとなかなかわかりませんね。
頑張って履き慣らして、柔らかくしたいと思ってます。
  1. 2010/04/27(火) 17:05:37 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/366-12d5e1e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索