つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寂地山へ 2日目

100502寂地山 075


翌朝、起きてすぐに吉和SAに移動して食事&身支度。
福岡の人たちは、たぶん吉和ICに8時30くらいに着くだろうということだったので、
のんびり準備してたら、8時前、「吉和SAに着きました~」

早かった~


早速松の木峠へ2台で移動。
それから1台を寂地峡のキャンプ場へデポ。

さて、ゆっくりと登りはじめます。
けど、身体がゆうことを聞いてくれるか心配・・・

ほんとにゆっくり   
そして、それほど急登もないのに、アップダウンを繰り返していたら、やはりバテてきた・・・
というより気持ち悪くなってきました。

100502寂地山 026
みんなには先に行ってもらって休みます・・・


途中、「冠岳分岐の手前もカタクリ咲いてますよ~♪」の電話
頑張ってゆっくり足を進めます。


ありました! たくさんのカタクリの花(^-^)
100502寂地山 067
登山道沿いにず~っと咲いてます!!

よかった~(^-^)
見ずに下りようかと思ったけど。


みんなとも無事合流

ちょっと遅いお昼を食べて山頂へ。
100502寂地山 098
山頂ではやまびこ会オフ会に参加した方々と会うことができました。



山頂から五竜の滝の方へ下りることに。

100502寂地山 018
沢の水のきれいなこと!

滝の迫力のすごいこと!


ほんとにいいコース、いい山でした。

100502寂地山 009

そして、久しぶりに大勢での山登り。
ご心配をおかけしましたが、私は楽しかったです(^-^)
ありがとうございました。

そしてお姉さまがたの貴重なお話も、とても参考になりました(*^-^*)



100502寂地山 060
100502寂地山 076
100502寂地山 090

小さい花は”山の先生”の教えの通り、寝転んで撮影です。。。(サスケさん)

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/06(木) 17:34:28|
  2. 本州の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<新しい宝物♪ | ホーム | 寂地山へ 1日目>>

コメント

お疲れ様でした~
楽しかったですね~~
時々合流して山歩きを楽しみたいですね。
三日の宮崎はパスし四日に別府の扇山~内山のシャクナゲを見に行ったのですが内山のシャクナゲ尾根はまだシャクナゲが咲いて無いと聞きパスし明礬温泉へ・・・良い温泉でした。
  1. 2010/05/06(木) 19:38:22 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

行けばなんとかなるやろーー

連休にがんばらんと遠くの山、四国や本州の山には行かれんもんねー。
  1. 2010/05/06(木) 22:08:34 |
  2. URL |
  3. 元彼 #-
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

お疲れ様でした~(^-^)
初めての山も、ご一緒させていただいたのでたいした下調べもなく行けて、楽しめたのでありがたいです。。。

また合流させてくださいね。
連休後半は黄砂&桜島の灰でほんとに見通しが悪かったです。
私は身体が痛く、あとはドライブで楽しみました(笑)
  1. 2010/05/07(金) 12:32:33 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

元彼さまへ

はい、何とかなりました~
途中何度も引き返そうと思ったのですが・・・
花のとこまで! って思いながら進みました

でも、やっぱり山は快適に歩きたいですね。
元彼さまは足はよくなりましたか?
元彼さまのお話が山の中でもたくさん出ておりましたよ(^-^)
  1. 2010/05/07(金) 12:39:45 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お疲れです。

私は参加しようと思っていたのですが、都合で五家荘の山へ行きました。カタクリの花もそこそこ残っていたので良かったですね。でも、最近は足が遅くなりました。
  1. 2010/05/07(金) 18:57:22 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

行きましたよ。どこって、開聞岳に。下見をかねて3日に登ってきました。しんどかった。前半が宝満山で、後半が大船山の登りだと思いながら。

そうそう、寂地のカタクリ、4月25日に登ってきましたけど、ちょっと早かったみたいで、山頂手前で、撮影に没頭、今回も山頂行かずに日傘で写真のように寝そべって撮りまくりましたね。(^_^)v

連休は凄かったようですね。それから下りの美東SAのチャンポン、これはうまいね。おすすめです。帰りは必ず、食するようにしています。
  1. 2010/05/07(金) 22:17:05 |
  2. URL |
  3. 隊長 #-
  4. [ 編集]

ひめちょろさん、寂地山のかたくりはいかがでしたか。かたくりが結構多いですね。連休中、1日でも休めたら、寂地に行き、白花のかたくりをみたいとおもったのですが。頂上まで行き、かたくりをたくさんみれてよかったですね。雪はありませんでしたか。ひめちょろさん、リンクさせてもらいます。
  1. 2010/05/09(日) 06:31:44 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

CJNさんへ

五家荘だったんですね。
やはり鹿児島からは遠かったです。
でもたくさんのカタクリが見れてよかった~(^-^)
ちゃんと白のカタクリにも会えました。
  1. 2010/05/09(日) 12:00:19 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

隊長さまへ

開聞岳 下見?
では、ちゃんとした登りの会があるということでしょうか!
黄砂などで、あまり見晴らしが良くなかったのでは??

カタクリ、ほんの少しだけ遅かったようで色あせてるのも結構ありました。
でも、良かったですよ。
白も2本見つけました。
画像はサスケさんですが、撮影は気合が入ってました~(^-^)

美東のチャンポン、きいておけばよかった・・・今度は食べてみます!!
  1. 2010/05/09(日) 12:06:30 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

こんにちは
カタクリは雁俣山でみたことがあったのですが、こんなにたくさんはビックリでした。。。
白もみつけましたよ(^-^)
写真撮ったけど、イマイチ色が出てませんでした・・・
諦めず歩いてよかったです。

私もリンクさせていただきます♪
  1. 2010/05/09(日) 12:14:40 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

滝と、沢の水が素晴らしいですね。
滝のさわやかな水音が聴こえて来そうです。

基本的な(アホな)質問、かたくりの花と片栗粉って、なんか関係あるんでしょうか?
  1. 2010/05/09(日) 16:26:13 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

カタクリの花って一回見てみたいんですよね~。
でも、それなりの山に行かないと見れないんでしょうね。

重いリュックを背負ったまま寝ころんで撮影するって、大変ですね!
その甲斐があって、とっても綺麗に撮れていますね♪^^

身体の調子は大丈夫ですか?
  1. 2010/05/09(日) 21:41:40 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

お久しぶりでした!!

ひめちょろさん、先日はお互いにお疲れ様~^^;;
寂地のカタクリは見事でしたね~(*^^*)
雁俣山も懐かしいね~♪
その後体調は如何でしょう・・・・・・

あれから四国へ渡り2座歩きましたが、流石に疲れが残っております~>_<

また何処かでご一緒出来る日を楽しみにしております♪
  1. 2010/05/10(月) 18:28:32 |
  2. URL |
  3. ミラ #51pO7RlA
  4. [ 編集]

sakumiさんへ

ほんとに水がきれいでたよ!!
時間があればここでゆっくりしたかったです・・・

カタクリは私もよくわからないのですが、昔はこのカタクリの花の根から片栗粉をとっていたとか・・・
そんなことを聞いたような・・・
間違っていたらごめんなさいね
  1. 2010/05/10(月) 19:47:44 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

カタクリの花って九州ではごく一部の山でしか見れないようですが、本州では結構咲いてるようです。
でも、それが山だけなのかは???
平地の公園なんかは無いのかな~??

寝っころがって撮影しているのは同行の男性ですよ^^;
私は気合が足りなくて、ここまでは出来ませんでした(笑)

体調・・・ありがとうございます。
まずは貧血を治さないと!!
  1. 2010/05/10(月) 19:53:30 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ミラさんへ

こんばんわ
先日はお会いできて嬉しかったです(^-^)
雁俣山はミラさんに連れていってもらいましたね~♪
今回はこんなにたくさんのカタクリに出会えてそこで久しぶりにミラさんに会って、なかなか面白い繋がりです(^-^)

あれからまた2座登ったんですね!!
すごいです!
私は身体が痛くて、どこへも登ってません^^;
体調は・・・同行のお姉さまが、60歳になるとパ~っと身体が軽くなるわよ!、って教えてもらいましたよ。
その域に達するのはもう少し先ですが(^-^)

またどこかでご一緒したいです。。。
  1. 2010/05/10(月) 20:17:11 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

片道600キロはきついですねー 運転が。
ひめちょろさんは運転がお好きだから平気なんかな?
私も高速のサービスエリアでよく車中泊をしました。
ちょっとうるさいけれど 設備が整っていて便利ですよね、何かと。
アルコールが売っていなかったので寂しかったです。

みんなに付いていこうとすると体調を崩しやすくなりますね。
私もゆっくりでしか登れないので 先頭の方にいつも待っていてもらっています。
ってか・・・・登るの早すぎ。
日頃から鍛えているとやっぱり違うのかなー
  1. 2010/05/11(火) 09:45:06 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

やっぱり遠かったですね~
ずっと座ってるのがきつい(笑)
運転してるほうが楽なんだけど、眠い時はやはり交代です。
高速1000円とあって、SAも夜遅くまで開いてましたし、結構出入りもあってました。
やっぱり便利ですよね~

体調悪い時は他の人に迷惑をかけるので、自分たちだけで登るのですが、
今回は初めての山なので同行させていただきました。
もともと足が遅いから、やっぱりきつかったですね。
他の方々はやっぱり強いです!!
日頃鍛えてないと・・・やはり山は快適に歩きたいです
  1. 2010/05/12(水) 10:23:27 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/370-02854438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

