つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つぶやいてみる・・・

もうすぐ梅雨
今年は降るかな~?





ユスラウメ

ユスラウメ、今年は花が咲いたから実がなることを期待していたら、ちゃんと実をつけてくれた!!
10個ほどだったけど、何十年ぶりだろう
甘酸っぱいこの実を食べたのは。。。。
1個頬張るごとに小さかった頃を思い出す




鹿児島へ来て初めて知った 砂丘らっきょう

砂丘らっきょう

普通のラッキョウより少々細め

生食が出来るこのラッキョウは、たまねぎのような感じで食べても美味しい。
私は掻き揚げからっきょう漬け(酢漬け)がやっぱり好きだ。

1kg 500円くらいで売ってるけど、関東あたりではもっと高いらしい





山ではヤマボウシが咲き始めたようだ

ヤマボウシ

山には行けなくても、とりあえず庭で見れる
これでよしとしよう




まずはこの夏、貧血を治しましょう!!
  1. 2010/06/05(土) 15:12:24|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<長雨の合間に・・ | ホーム | 曽木の滝 (鹿児島県)>>

コメント

梅雨がくるとユスラウメをおもいだしますね。子供の頃、梅でなく、ぐみみたいな味のユスラウメをたべていました。おいしかったです。今はみかけなくなりました。いちいの味にもにているかな。みやこ町の霊山を訪ねたら、ヤマホウシがさいていました。梅雨にヤマホウシは似合いますね。
  1. 2010/06/05(土) 23:21:37 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

ユスラウメ

懐かしいですね。
庭に植えてあったので良く食べてました。
この時期はいろん実がなりますね。
プラム(スモモ)、ビワ。。。 ビワはもう何年も食べてないな~ 
山に行かなくても、ヤマボウシは街路樹や庭木をたまに目にしますね。
あと、ウツギ、、、これは山に行かないと見れないかな~
オオヤマレンゲ、庭ではぜったいに無理でしょう~
やっぱり今年もお目にかかりたい花!
今年は危ない山でなくて、猟師山あたりでソウメンでも食べながらゆっくり鑑賞したいものです。
霧島にも咲いてますか?

あと一週間、ずっと休みも忙しい(^^;;
  1. 2010/06/06(日) 12:54:05 |
  2. URL |
  3. yamaaki #iTjQ6kIY
  4. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

こんにちは
このユスラウメはちょっと前のものです。
昔はいつごろ食べてたか思い出せなくて・・・
ほんとに美味しかったです(^-^)
来年はもっとたくさん実をつけてくれると機体してます!!
いちい・・・知らないんです、どんなのかな

ヤマボウシ、山にはたくさんできれいですね。
  1. 2010/06/06(日) 13:48:48 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

yamaakiさんへ

こんにちは
やはりありましたか!
昔はありましたよね。 今は無いんですけど・・・
グミはちょっとえぐみがあるけど、ユスラは美味しいです(^-^)

ウツギ、ここは高速おりて山越えてくるから、その途中に咲いてますよ、少しだけど。
さすがにオオヤマレンゲはないけど
霧島のオオヤマレンゲは保護の為に規制されるとかききました。
誰でもいけるところに咲いてますからね。
ソウメン食べながらのんびりと、はいいですね。
ちょっとした山にいってみるかな

1週間、頑張って!
  1. 2010/06/06(日) 13:55:24 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おはようございます
ユスラウメが生りましたね。嬉しくなります。(^^♪
我が家も生ったのは10個くらいでした。近所でも生ったと聞いて喜んでいます。
ラッキョウのかき揚げって食べたことがなかったので今度作ってみます。美味しそう。
今年は忙しくて霧島のノカイドウもヤマボウシも見ていません。きっとツツジも満開なのでは。
代りに見てきてください。(^^ゞ
  1. 2010/06/10(木) 09:17:16 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

おはよう♪

ユスラウメ、懐かしいですね
小さい頃はよく食べた記憶がありますが最近は見かけません。
どこで食べたんだろうー?(笑)

砂丘らっきょうが道の駅の野菜売り場にあったので2回ほど買って食べました。
一回目はそのまま、生で、2回目は塩もみして醤油とかつお節であえて山に持って行きました。
おにぎりにはぴりりとしてバッチリでした。
1キログラム500円なんて、そんな高かったら買いませんが少しだったので買えました(笑)

酢漬けもいいですね、山には尚、いいかも
今度はそれをやってみましょう!♪
  1. 2010/06/11(金) 06:59:13 |
  2. URL |
  3. よっちょ #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

hiroさんへ

おはようございます。
生りましたよ!!
ほんとはhiroさんに真っ先に伝えたかったんだけど^^;
美味しかったです。。。

ラッキョウは天ぷらも美味しいって聞いたんだけど、まぁ美味しかったけどかき揚げの方がおいしかった(^-^)
是非試してくださいね。

霧島、私も今年は??
ちらっと行けそうな時は行ってきますね
  1. 2010/06/11(金) 10:50:02 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

よっちょさんへ

おはよう♪

そう、最近はユスラウメ見ませんね。
だからこそ、育ってくれてよかった~
実を付けるところまでいくなんて思ってもみなかったけど。

砂丘ラッキョウ、食べましたか!
醤油に鰹節、こちらではそれも一般的な食べ方のようですよ。
私も少しそれで食べました。
山で酸っぱいものって美味しいよね~
やっぱり疲れがたまるからなのか
らっきょうがある時は私も持っていきますよ。
夏はそんなものを余計に持っていきたいし、
あ~山行きたい!!
  1. 2010/06/11(金) 10:55:44 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

砂丘らっきょう、大阪では沖縄の野菜「島らっきょう」と言う名前で売っています。いくらか忘れましたが、そんなに高くはなかったと思います。(なにせ、わたしも買いましたから)
わが家では、薄皮をむいて塩でもんで一晩置いたものに、醤油をつけて食べます。
  1. 2010/06/11(金) 16:50:22 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

ユスラウメって知らなかったけど、写真で見るとプチトマトみたいに見えますね~。
青い梅の実は食べられないと聞きますが、これは生で食べられるのですね?
砂丘らっきょうも生で食べられるのですね。
食べたことないけど、食べ方を聞いているだけで、おいしそうだな~と思います♪
今度スーパーで見たら買って食べてみようかな~。
  1. 2010/06/11(金) 21:30:47 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

sakumiさんへ

sakumiさんも知ってましたか~!
結構知られてるんですね。
おつまみにもいいですね(^-^)
  1. 2010/06/12(土) 14:42:17 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

ユスラウメ、ウメが名前に付くっていうのは最近知ったんですよ、私。
小さい頃は”ユスラ”って言ってたので。
実はさくらんぼに枝が無い、って感じです。
味も似てますよ。
大きさはさくらんぼをひとまわり小さくしたくらいです。
一般的な梅とはだいぶ違いますね。

砂丘らっきょうは漬けたのが好きだけど、皮むくのが面倒で・・・^^;
今年はもう少し頑張ってつけてみるかな
nakatugawaさんも見つけたら食べてみて!
  1. 2010/06/12(土) 14:48:03 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

らっきょう・・・ここ数年N婦人に漬けた物を頂くので食べるだけの人です。体調に気を付けてお互いに上手に歳を重ねましょう。
  1. 2010/06/22(火) 18:05:21 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

こんにちは
らっきょう漬け、今までは母の漬けたものをもらっていましたが、
今は頑張ってつけてます。
漬けるのは簡単だけど、皮むきが面倒ですね。
梅も早く梅酒や梅サワー、梅味噌作らなくちゃ!と思っていますが・・・なかなか(笑)
  1. 2010/06/23(水) 16:19:14 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

らっきょう

山でラッキョウたべると、疲れがとれていいかもしれませんね。これからラッキョウをもっていきます。いろんな道の駅やふれあい市場で食味をします。人気のあるラッキョウはすぐに売り切れてしまいます。10時半には売り切れると言ってましたが、山に登っている時です。帰りは店がしまっています。
  1. 2010/06/24(木) 08:56:07 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

こんにちは
山でラッキョウ。。。美味しいですよね~(^-^)
やはり酢は疲労回復にいいのでしょう

山に行くときは朝早く、帰りが遅いから、行ってみたい店にいけない事が多いです。
店目当てに行けばいいのだけれど・・・
  1. 2010/06/24(木) 13:31:37 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/373-ea9bacd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

