つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みは

学生時代以来の長期夏休み中のひめちょろです。

猛暑のこの夏、みなさまお元気にお過ごしでしょうか!




さて、私の夏休みは鹿児島市内を流れる甲突川(こうつきがわ)河畔にある鹿児島市立病院で12日間過ごしてきました。


入院 010
遠くにみえる観覧車は、鹿児島中央駅の屋上にあるアミュランです。

この写真を撮った位置から反対側を向くと
入院 013
毎日爆発して灰を降らせている、鹿児島の象徴 桜島です。



残念ながら私の入院した部屋からは、隣の建物の壁しかみえませんでしたが・・・




もうかなり前から(十数年)、何が悪いのかわからずの体調不良が続いてました。

山に誘っていただいても、いつ悪くなるか心配で、当日朝調子が悪くお断りしたことも何度かありました。
さっきまで普通だったのに、あれよあれよという間に起き上がれなくなったり・・・

色んな検査をしても何が悪いのかわかりませんでしたが、今から思えば全ては 貧血 が根底にあったのでは?と思います。





今年になって症状はさらに悪化

5月に行った寂地山はそれを考えれば無謀だったようです。

医者と話をして、子宮全摘出をすることにしました。

不安はありましたが、決めて程なく、森 昌子さんが全摘出手術を受けていたニュースが流れてきました。
彼女は同年代。
ならば大丈夫だろう・・・・なんて思ってしまいました。



5月に手術を決めて、7月末の手術
約2ヶ月・・・長かったです。
すぐにでも切りたかった。



それでも切るまでに貧血を治さなくてはいけないので、鉄剤を朝夕飲んで。
これが吐き気がするのです。

最後の方は身体も慣れてきたのか、それほどはなかったのですが、お蔭様で体重も減ってました(^-^)





さて、手術は火曜日
手術の2日前には入院しなくてはいけないのですが、土日は入院出来ないので金曜日に入院。
それで、入院してから切るまでの間に少しだけ甲突川河畔を歩いてみました。


入院 012

鹿児島はちょっと前は 篤姫ブームでしたが、今は龍馬ですねぇ~♪
この辺りはいつもは車で通り過ぎるだけなので、こんなのがあるなんて知りませんでした。
河畔の整備も進んでいるようです。




さて、切るまでは病院での生活は  そのものです。


編み物や羊毛フェルトなど持って行って、ひたすら作りました。

それに飽きたら、山の本を読んで登った気分に!!




でも、1日中はさすがに飽きる・・・・

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2010/08/08(日) 16:45:00|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<手術までは | ホーム | ウインドの森>>

コメント

手術・・・大変でしたね、お疲れ様。
私、外科系は未だお世話になっていないので痛みを分かってあげられませんが大変だったでしょうね。20数年前から喘息に苦しんでいましたが、山歩きと良い主治医に出合って毎日を楽しんでいます。時間をかけ養生してこれからの人生をお二人で楽しんで下さい。
  1. 2010/08/09(月) 19:59:00 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

こんにちは
手術も無事終わりほっとしています。
痛みは薬がかなり効いて、薬がきれる前に飲むようにしているので、比較的楽ですよ。
とはいえ、痛いのですが(^^;)

最初は1ヶ月くらいで仕事できるだろう、なんて思っていましたが、ちょっと無理かも
ゆっくり休みたいと思ってます。
ありがとうございました。
  1. 2010/08/10(火) 10:59:11 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/376-453324b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

