つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その後 いろいろ

ふと気がつくと、スポンサーサイトがトップに!

1ヶ月ブログをさぼるとこういうことになります(^^;)



さて、やっと先週からお風呂に浸かることが出来るようになりました(医者から許可が出ました)

いくら夏でも、ずっとシャワーはちょっとね~
クーラーの中にいると足が冷えるんです。
やっぱりお風呂はいいです(^-^)







t 007

8月は引きこもりの生活でした。
今もそうですが(笑)


お盆はPちゃんが帰ってきてくれました(^-^)
未だに思い出すと涙が出てくるママのことを心配してくれたのか

久しぶりに会うことができました。
ありがとう。。。。





この夏のお気に入りを紹介しますね。
画像はないけど


超簡単 手作り豆腐アイス

材料をミキサーで混ぜて冷やすだけです。

分量も適当なので、適当に作ってみてください。

生クリーム(動物性のものがいいです) 1パック 200cc
豆腐   3分の1丁 くらいかな? (好みで)
卵 1個
砂糖  これも好みで  私は黒糖を使ってます。 適当に入れて、ミキサーで混ぜた後、味見して加減するといいと思います。
あれば、バニラエッセンスを入れると、”アイスクリーム”って感じですよ。

これに抹茶を入れれば”抹茶アイス”
黒ゴマを入れれば ”黒ゴマアイス”

好きなものを入れれるので、楽しみも増えます。

作り方
材料をミキサーに入れて混ぜて味見、ここで砂糖や抹茶など足りなければ入れてください。
材料を足したらもう少し混ぜて、容器に入れて冷やし固めるだけ。

豆腐が入るので、出来上がりが多少シャリシャリ感があります。
固まる途中で2~3回かき混ぜると少しは滑らかになるかも。
私はめんどくさいのでそのまま
固まる途中で食べるもの美味しいです。

豆腐の量は自分で加減してくださいね。
豆腐も入るし、甘さも自分で加減出来るのでヘルシーです。。。。

容器は小さいものに小分けした方がいいですよ。
最初、大きな容器に全部流し込んで固めたら、食べる時に苦労しました(^^;)

カチンカチンに凍ったら、食べる時にほんの少しチンするといいですよ。

お試しください。
  1. 2010/09/07(火) 15:42:10|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<龍馬伝 | ホーム | 手術本番>>

コメント

ひめちょろさん こんにちは~~
ちょっとはお元気??
この夏は引きこもっていて正解ですよ。
私も元気で引きこもり(笑)
ねぇねぇ ミキサーがなかったら 手でかき回しても作れるかしら?
お豆腐がはいったアイスって体に良さそう~~♪

私ね,ブルーベリーをざる一杯もらったのでジャムにしたんだけど
食べきれないなぁ~っと思って一口サイズにして凍らせてみたんよ。
けっこうイケル感じだったよ~
  1. 2010/09/07(火) 16:47:53 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

ひめちょろさん、風呂にはいれてよかったですね。秋には、山を歩けなくても、温泉で紅葉をたのしめますよ。お盆にはPちゃんにあえてよかったですね。私は財宝温泉の水に蜜を入れて、凍らせてたべています。夏ばて予防です。
  1. 2010/09/07(火) 22:47:40 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

月日がたつのは早いね~v-237
回復も順調そうでよかったv-237さすがに若いっていいねぇ…なんちゃってv-238
また電話しま~すv-213
  1. 2010/09/08(水) 01:57:13 |
  2. URL |
  3. マミリン #XBdzDVLI
  4. [ 編集]

夏も終わりますね

少しはすずしくなりました。また、山歩きも楽になりそうです。楽しみですね。
  1. 2010/09/08(水) 11:55:50 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

お身体いかがですか?

おはようございます♪
随分とご無沙汰の挨拶ですm(_ _)m
手術受けられたのですね・・
まだまだ無理はいけない生活でしょうね。
またお店の方へそのうち寄らせてくださいませ♪
我が家もこの夏、ワンコの初盆でした(笑)

あ、このデザート? なんか作ってみたいですね。
いろいろとご存知で参考になります^^v
  1. 2010/09/09(木) 08:53:02 |
  2. URL |
  3. めい☆ #-
  4. [ 編集]

アイス豆腐

おひめちょろさんこんにちはー!
日本中の淑女のハートを鷲掴みしている@ペ・ヨン助です♂

暑い暑いと言ってたら 台風の後めっきり涼しくなりそうで、それはそれで
何か寂しいのでもちょっと暑いの頑張れ・・と思ったりする今日この頃です♂
体調の方も益々快調のようで、本当によかったですね~!
暑い日のトウフアイス・・良さそうですね~☆ 僕は納豆と黒酢が好きなので
豆腐&納豆&黒巣・・をイメージしてましたら、凄い匂いになりそうなので
やっぱノーマルが良いと思います♪
  1. 2010/09/09(木) 17:42:11 |
  2. URL |
  3. 沢G #pyi.EnH2
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

こんばんわ
ちょっとは元気ですよ~(^-^)
やっとラジオ体操でほんの少しのけぞることが出来るようになりましたよ~♪

豆腐アイス、もう作ったかな?
泡立て器なんかで混ぜてもいいかも
ブルーベリー入れたら美味しそう
うちではほんの少し採れたので、そのまま冷凍してます。
ジャム作れるほどなかったので、そのまま冷凍したんだけど、ざるいっぱいもらえるなんてうらやましい~
  1. 2010/09/09(木) 21:12:41 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

こんばんわ。
やっとゆっくりお風呂に浸かることが出来て幸せでした(^-^)
温泉ももう少ししたら行こうと思ってます。
鹿児島はその辺にたくさん温泉があるので便利です。
まだたくさんは歩けませんが、温泉はいけますね。。。

Pちゃん、ちゃんとお盆に夢に出てきてくれました。
嬉しかった~(^-^)
毎日でも出てきてくれていいんですけどね。

財宝温泉に蜜を入れて食べるなんて美味しそう。
これからは自宅の蜂蜜を入れて作れますね。。。。
  1. 2010/09/09(木) 21:21:44 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マミリンちゃんへ

こんばんわ
そうなのよ もう退院して1ヶ月過ぎて、検診にも行って、順調回復(^-^)
まだ痛みはあるんだけど、かなり自由に動けるようになったよ。
早く体力を回復して山に行きたいけど、もう少し我慢

また喋ろうね。。。
  1. 2010/09/09(木) 21:29:24 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

CJNさんへ

こんばんわ。
まだまだ暑いですが、ほんの少しでも気温が下がると、山歩きも楽になりますね。
CJNさんの山歩きもどんどん制覇する山が増えていくのでしょうね。。。
  1. 2010/09/09(木) 21:33:08 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

めい☆さんへ

こんばんわ
ご無沙汰してます。
手術も無事終わり、かなり動けるようになりました(^-^)
あとは日にち薬です。

めい☆さんとこも初盆でしたね。
うちはいつもより花とエサをたくさんあげました。
だから夢に出てきてくれたのか(笑)

豆腐アイス、作り方を調べたら、まずグラニュー糖と卵黄を混ぜ・・・・・・、読んでたら面倒くさくなり、卵黄を使ったら卵白があまるよね~
ケチな私は丸ごと1個入れれば問題なし
なんて考えて、いっぺんに混ぜてしまえば楽かも

こんな感じで適当に作ってしまったんですけど、意外に美味しかったんですよ。。。
ぜひ作ってみてくださいね。
  1. 2010/09/09(木) 21:42:03 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

沢Gさんへ

日本中の淑女のハートを鷲掴みしている@ペ・ヨン助様、こんばんわ。
ということは、私も鷲掴みされてるんですね。。。

私は暑いのは嫌いなので、早く涼しくなってほしいのです。
あら、鷲掴みではなさそうですね~(笑)

身体はお蔭様で順調回復
もう少しの辛抱です。

納豆アイス、黒酢アイスは美味しいかも
一緒にしたら・・・ちょっと・・・
黒酢アイスだけ試してみましょう
  1. 2010/09/09(木) 21:54:08 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お~ひめちょろさんの手作りアイス♪^^
お豆腐を入れるのね~。
珍しいね~。
ヘルシーで美味しそうですね~。
ひめちょろさんが手作りしだしたということは、元気になってきた証拠ですね(笑)
Pちゃんも、きっと安心してると思うよ~。
会うことができたっていうから、えっ?!って思ったけど、夢に出てきてくれたんですね♪^^
良かったね~!
お豆腐アイス、一度チャレンジしてみるかなぁ~。
  1. 2010/09/10(金) 21:20:08 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

こんにちは

手作りといっても混ぜて固めるだけ(^^;)
個人的にははまりました(^-^)

ぼちぼちですが、結構動けるようになりました。
あと1ヶ月もすればかなり楽だと思います。。。

Pちゃんは夢でしか会えないけど、時々は出てきてほしいな~
この夏は暑かったから、生きていたらきつかったかも

アイス、是非チャレンジしてね~♪
  1. 2010/09/14(火) 11:13:19 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/379-2ee835f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

