つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天涯の花

101009 001


秋の夜長、読書の季節


福岡に住んでいた頃は隣が図書館という好立地だったのでよく本を読んでいました。



こちらへ移ってからはなかなか・・・


先日やっと市の図書館へ行ってきましたが、本の数が少ない・・・・



それでもこの”天涯の花”はありました。



ずっと読んでみたいと思っていた本




表紙の写真にもあるように、小説の中にキレンゲショウマが出てきます。

舞台は四国
剣山


なかなか読む時間もとれず、寝る前20分くらいづつ読み進めています。
ほんとは一気に読みたいところだけど




キレンゲショウマ

キレンゲショウマ  撮影 五十嵐 賢氏


まだ本物の花は見たことがありません。


小説も、これから珠子が養子に行くところ、というまだ最初のところ
読むのが楽しいです。。。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/09(土) 14:15:11|
  2. 五十嵐 賢 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<亀ヶ丘 コスモスとリハビリウォーキング | ホーム | ン十年ぶりの長崎鼻>>

コメント

最近はよく本を読みます。元々も好きだったからかも。今はまっているのは東野圭吾です。映像にもまたまたなります。たとえば「秘密」、映画も良かったけど原作にはおよびません。TV連ドラでまた10月からあるのが楽しみです。WOWOWでは「幻夜」もあります。WOWOWでは、映画の「変身」や「秘密」もあるようです。はまったのは最近あった連ドラの「新参者」からです。「ガリレオ」も見ていましたが・・・、はまったのは「新参者」でした。原作は今のところ20作くらい読みました。
  1. 2010/10/10(日) 20:03:27 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

本は目が疲れてきて最近読まなくなりました~。
読みたいと思っている本がいっぱいあるんですけどね。
読まないとなぁ~^^;

↓の記事、笑ってしまいました♪
日本でもそういう商売をしているところがあるんですね。
元気なおじいさん、商売っ気たっぷりですね。
あまりにもしつこいと買おうと思っても買う気が失せますよね。
商売とは難しいものです(笑)
  1. 2010/10/10(日) 21:07:01 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

CJNさんへ

こんにちは
カナダへ行ってらっしゃったんですね。。。
行ってみたい!!!

「新参者」は見ましたよ。
あれが小説だったらどんな感じで描かれているんだろうと思います。
一度図書館に通い始めると、借りたものは返さないといけないので、ずっと読書生活が続きます(^-^)
今度、東野圭吾も読んでみましょう
  1. 2010/10/12(火) 11:41:21 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

こんにちは
本は読むのに苦労するようになりました。
夜だと確実にメガネがいるもの(笑)
それで疲れてくるんだけど・・・
読んでると面白くなって、頑張ってます(^-^)

土産物屋さん、ゆっくり見せてくれればもっと買えたのに・・・
と思ってしまいます。
でも、頑張ってるんでしょうね
でも、あれは真似できません(^^;)
  1. 2010/10/12(火) 11:56:24 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

キレンゲショウマ、綺麗な花ですね。天涯の花を読まれているのですか。夜だと眼鏡がいるのですか。いいですね。私は老眼がなければ、仕事もできません。この頃はどろどろした人間模様の本より、人間には全く関係ない大学受験の物理の本や野草の本ばかりよんで、頭の体操をしています。
  1. 2010/10/12(火) 21:33:36 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

こんにちは
久しぶりに小説を読んでます。
いつもは山の本か仕事関係の本ばかりなのですが、たまには、と借りてきました。
内容はわからずにかりたのですが、今日くらいからクライマックス突入でしょうか(^^;)

私が物理の本など読むと、1ページも進まず寝てしまいそうです(笑)
最近、知っている花の名前が出てこなくて・・・頭の体操は必要ですね。
  1. 2010/10/13(水) 13:23:46 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

剣山へ

石鎚から剣へ紅葉の山旅。天涯の花は残骸のみ。
トリカブトも終わりかけ。紅葉はスタート、大変キレイでしたねー。
  1. 2010/10/13(水) 21:47:47 |
  2. URL |
  3. 元彼 #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

元彼さまへ

こんにちは
”行きあたりばっ旅”もいいけど、奥様との山歩きも良かったでしょう(^-^)
「天涯の花」を読みながら、剣山の地図などみてるとよくわかります。
来年あたりは行ってみたいですね。
ロープウェーもあるし。
石鎚はちょっと怖いかも・・・・高所恐怖症だし・・・
  1. 2010/10/14(木) 12:58:08 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/384-65f47587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

