つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

亀ヶ丘の花たち

思った以上にたくさんの花たちと出会えました(^-^)

普段よく見る花からはじめましての花


どれも可愛かったです。


101010 002
ゲンノショウコ (たぶん)


101010 036サイヨウシャジン?
サイヨウシャジン(?)


101010 061ナンバンギセル
ナンバンギセル


101010 005
 ??


101010 006
 ??  よく見るけど名前がわかりません


101010 020
 ??  花の直径は3cmほどの小さい花です


101010 056
 ??  これも直径 1cmもないくらいの小さい花です。 初めてみたような・・・
ヒナギキョウ  沢Gさんに教えていただきました。。。


101010 058
 ??  思い出せない・・・
たぶん、センニンソウ   これも沢Gさんに教えていただきました。


101010 046リンドウ
リンドウ  車道脇で2輪だけひっそりと咲いてました


101010 035





名前、間違ってたり、わかったりしたら教えてください。
  1. 2010/10/15(金) 11:11:30|
  2. | コメント:18
<<八代花火大会 | ホーム | 亀ヶ丘 コスモスとリハビリウォーキング>>

コメント

小さい花たち、綺麗に撮れていますね。
歩いていると見落としそうですね。
花の名前、私もわからないです(笑)
でも、調べると案外図鑑に載っていたりするので、
見つけた時はとっても嬉しかったりします。
すぐに忘れてしまいますが、それでも花の名前は以前よりは少しだけわかるようになりましたよ。
根気がいりますけどね^^;
  1. 2010/10/15(金) 21:54:27 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

こんにちは
この日の写真、けっこうボケてました・・・
あまりの天気のよさに、液晶画面がみえず、シャッターを押すばかり
ピントがあってません(笑)

植物図鑑、欲しくなりますね。
小さい花の本1冊しかないので、載ってない花のほうが多くて、わかりません。
たしかに根気がいりますね。 メガネもいるし(^^;)
  1. 2010/10/16(土) 11:56:29 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

最近は登山中の花はちらっと見るだけのことも多くなりました。ピークへのヤブこぎが忙しい?
  1. 2010/10/16(土) 13:12:59 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

花の名前は忘れていくばっかりで
もうなかなか覚えられなくなっちゃった。
調べる意欲も無くなっちゃったよ~~
図鑑に載ってない品種も増えたんと違うかな?
ちょっとづつ体力づくりしているのね!
私も何とかしないとなー
置いてかれちゃうな(笑)
  1. 2010/10/16(土) 18:09:52 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

液晶画面、天気が良くても悪くても私は見えない~(苦笑)

植物図鑑って買うともったいないので、ネットの図鑑で調べています(笑)
結構、載ってるよ~♪
調べ出すと、時間がどれだけあっても足りませんけどね^^;
  1. 2010/10/16(土) 21:32:28 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

↑どこで調べてるの?
私も調べたけど
あんまり載ってなかったよ~~

  1. 2010/10/17(日) 09:03:26 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

元気回復!良かった。
私も花大好きなのに名前をよく知りませんので、大分の辻本さんのホームページの『花』を参考にしています、詳しいですよ~
『大分の山・登山記』です。
  1. 2010/10/17(日) 13:04:56 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

秋にもこんなきれいな花が咲くんですね。
びっくりしました。
どの花も、ほんとに愛らしいです♪
名前は知りませんでしたが....。(笑)
  1. 2010/10/17(日) 14:24:33 |
  2. URL |
  3. sakumi #Mo7QNsWI
  4. [ 編集]

CJNさんへ

こんにちは
景色や花を見るのが楽しいです(^-^)
地図をちゃんと見れればいいのですが、やぶこぎは苦手です(^^;)
  1. 2010/10/18(月) 14:03:30 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

こんにちは
足袋ネコさんはばっちり体力ありそう!!
細いから、ばりばり登れる感じよ~

お互い鍛えようね。。。

花を調べるのは私は本とネットだけど、ネットで花の名前を何でもいいから入れると、けっこう詳しく載ってるサイトもあるし。
でも途中からめんどくさくなる・・・

  1. 2010/10/18(月) 14:08:02 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

メガネかければ大丈夫よ(笑)

花はネットでも調べるけど、やっぱりわからなかったり・・・
あまりに似ていてわからなかったり。
葉っぱは写すようにしてるんだけど

根気がいるのは苦手です(笑)
  1. 2010/10/18(月) 14:20:08 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

学者肌です♂

お姫ちょろちょろさまこんにちは。
野の花研究家@沢爺です♂ 野草の事ならお任せ下さい。
下の写真から青紫の実が成ってるのは・・わかりません^^;その上、
リンドウですがリンドウの上は・・センニンソウ?自信無し(汗)
その上はヒナギキョウこれは間違いないです! 
後はまったくわかりません☆<キッパリ♪>
野の花研究家としての道は長く険しいのであります♪
  1. 2010/10/19(火) 11:16:46 |
  2. URL |
  3. 沢G #pyi.EnH2
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

数打ちゃ当たるよ。
私もいきあたりばったりよ(^^;)

↓ ミーコさんお勧めサイト
http://ooitanoyama.in.coocan.jp/sub71.html
です。
  1. 2010/10/19(火) 14:53:07 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

こんにちは
元気になってます(^-^)
花って似てるのも多くてよくわかりません。
覚えた名前もすぐに忘れて(笑)

教えていただいたページ、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。。。
  1. 2010/10/19(火) 14:56:39 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

sakumiさんへ

こんにちは
鹿児島ではあまり花はないのかと思っていたけど、いろいろ楽しめてよかったです(^-^)
特に初めてみた~(かもしれない)って花を見つけると嬉しくなります。
名前は????ですが・・・
  1. 2010/10/19(火) 15:36:46 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

学者肌の沢Gさまへ

こんにちは
ありがとうございます。。。
ヒナギキョウ、そうです。 これです!!!
これ、わかって嬉しいです(^-^)

センニンソウ、これも合ってると思うのですが、たぶん
地面を這ってました。蔓で伸びると書いてあるので・・・

今から書き加えます。

  1. 2010/10/19(火) 15:43:16 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

きれいねえ~。

野の花ッて地味だけどきれいよねえ。

ナンバンキセルってこんなお花だったんだ~~
子どもの頃に読んだ本に出てて
幻想的なイメージで....実物が分かって嬉しい。

そうそうお花の名前なら、
mixiのコミュでそういうのが有りますよ。
良かったら、お知らせ下さいな。
  1. 2010/10/22(金) 10:24:24 |
  2. URL |
  3. rai*chi #MRDfM7TU
  4. [ 編集]

rai*chiさんへ

おはようございます。
返事遅くなってすみません。

野の花は昔は可愛いな~って感じでみてましたが、
山に登るようになって名前も知りたいと思うようになりました。
すぐに忘れてしまうんですけどね(笑)

mixiのコミュ、探してみます。
rai*chiさんを探してみようかな(^-^)
  1. 2010/10/26(火) 10:24:21 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

