つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

金峰 竹とうろう祭り & Pちゃんの誕生日

台湾記事を整理しようと思っていたけど、忙しくなり後回し



さて、11月6~7日に「金峰 竹とうろう祭り」がありました。

今年で3年目だそうです。
最初の年にも行きましたが、とても幻想的で満足のイベントです。


会場となった 2000年橋 は九州百名山のひとつ 金峰山の登山口にもなってます。


竹とうろう1

竹とうろう2

竹とうろう3

竹とうろう4

竹とうろう5
竹とうろう6


橋の上にも下にもたくさんの竹とうろう



夕方5時過ぎから、みんなで手分けして竹とうろうの中のキャンドルに点火していきます。

私も30本くらいかな? お手伝いしました。。。






そして、今月17日は生きていればPちゃんの17歳の誕生日でした。

Pちゃん14歳

写真は14歳の時のもの。

日差しが眩しくて、目があけられない状態がとっても可愛かった(^-^)


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2010/11/22(月) 12:04:42|
  2. Pちゃんのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<久しぶりの里山歩き♪ | ホーム | 台湾の旅 3泊4日>>

コメント

竹とうろうは火がつくと、夜は幻想的ですね。Pちゃんの明かりがともっているみたいです。生きていれば17歳ですか。まぶしそうに写っていますね。
  1. 2010/11/22(月) 15:56:49 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

灯籠

あそこでこんな行事があっているのですね。灯籠はそこはかとなく・・・
  1. 2010/11/22(月) 17:57:30 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

こんにちは
ここはほんとに田舎なので夜は真っ暗になります。
だからこそ竹とうろうの灯りがきれいですね。

Pちゃんは17歳まで生きていて欲しいなんて思っていました。
今頃は痛みも無く楽しく飛び回っているかも(^-^)
  1. 2010/11/22(月) 18:33:20 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

CJNさんへ

こんにちは
3年前から行われています。
今までは12月だったけど、寒いからという理由で11月になったとか。
来年は観てみませんか!!
  1. 2010/11/22(月) 18:35:15 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

竹燈籠★

かぐや姫@お姫ちょろちょろさまこんにちは。
年末飲み会が多くなると酔っ払いエロ爺と呼ばれる事が
不本意な@竹取爺です♪ 竹とうろうの様子、幻想的でトマンチック
ですね~☆ 実物を一度見て見たいです。きっと日本中の淑女が
メロメロになってしまうのではないでしょいか(≧▽≦)ノシ
Pちゃんのお誕生日おめでとう~!きっと喜んでいると思います。
  1. 2010/11/24(水) 12:28:59 |
  2. URL |
  3. 沢G #pyi.EnH2
  4. [ 編集]

沢G@竹取爺さまへ

こんにちは
このお祭り、資金不足のようですが、だんだんパワーUPしてます。
真っ暗の中に灯篭の灯り
誰もが美男美女ですよ(^-^)
来年あたり、金峰山のクライミングがてらお出かけください。。。

Pちゃん、ありがとうございます♪
  1. 2010/11/24(水) 14:20:38 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/389-898d85cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索