つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開聞岳

開聞岳 海

昨日はお天気よく、開聞岳に登ってきました。
今回はザックも背負って! (中味はスカスカですが)


101205 001

2合目登山口
子供(老人?)時間で登り3時間の予定でゆっくりゆっくり足を進めていきます。


5合目付近で少し展望があり小休憩
101205 002

霞んでいます。
画像の左中ごろのもやもやは桜島の爆発で飛んできた灰です。
次から次へ飛んできます。



一定のペースで進めば、最初はきついけど身体が温まってくれば結構調子よく足が動きます。



でも7合目付近から岩だらけの道
おまけに眼下は海
101205 007
緊張・・・・



101205 008

この辺りまで来ると山頂まであと少し



山頂直下の標識 ”山頂まで52m”
この52mがきつかった~

そして無事山頂へ
101205 009


頭のすぐ上をものすごいスピードで雲が流れていきます。
迫力満点


101205 010

池田湖も見えてます。



登り始めたのが遅かったので、山頂はゆっくり出来ず早々に下山です。

101205 013


101205 016


前回は5合目手前でお腹痛くなり下山。
今回はちゃんとてっぺんまで行けました。
よかった~(^-^)



登り 2時間40分
下り 2時間丁度



登山者も多く、山スカの山ガールに3人会いました。
やっぱり可愛いですね~♪

でも、岩場や階段の下りなど下が見えないんじゃないかな~




今日は身体は痛くありません(^-^)

明日かな~(^^;)






101205 004

ここだけ、真っ赤に光ってました。。。


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2010/12/06(月) 15:55:03|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<久しぶりの霧島 | ホーム | 久しぶりの里山歩き♪>>

コメント

開聞岳

良いお天気でしたね。空気も澄んでいますね。
私は久しぶりの宝満山オフに参加しましたが、宝満山の山頂には行っておりません。開聞岳には日帰りで孫つれていきたいと思っているのですが・・・・。来年は上の孫は中学生なのでためかもです。(Hi)
  1. 2010/12/06(月) 17:06:50 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

CJNさんへ

こんにちは
宝満山オフ会でしたね。
楽しいひと時だったでしょう!!
九州の北の端から南の端に来られるのだから1泊出来るといいですね。
その前にお孫さんが来てくれるかの問題ですね
  1. 2010/12/06(月) 18:24:12 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おぉ~!開聞岳!
ダンナも頂上は風が強かったって言ってましたが
海の側なので風が凄いんでしょうか
ぐるっと360度見渡せて 螺旋状に登れる山って珍しいですよね。
もしかしてお昼頃から登った?
今の季節は午後2時くらいでも夕方の雰囲気がありますからねー
2時間40分とはたいしたもんだ!
山に登るって凄いリハビリなるんやねー
  1. 2010/12/07(火) 08:45:05 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

こんにちは
山頂は他の山と違う独特のものがありました。
やっぱり海の中にそびえ立ってるって感じです。
登り始めが10:30だったので、下山を考えながら登りました。
遅くても4時には降りてきたかったので。
戻ったのがジャスト4時でした
あんまりいいことじゃないですね。
  1. 2010/12/07(火) 10:42:03 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

体が回復してきていますね。無理はいけませんよ。綺麗な山ですね。みただけで登ってことはありません。風のない日、頂上でおにぎりたべたら、さいこうでしょうね。登り始めが10時半とはおそかったですね。眺めをゆっくりとたのしめなかったのじゃないですか。
  1. 2010/12/07(火) 17:12:14 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

こんにちは
日曜は朝近所の清掃があったので、出発が遅くなりました。
時間が足りない時は途中で引き返すつもりで行きました。
普段ウォーキングと軽い筋トレをしているお陰か、あまりきつくなく登れました。
ザックが軽いのも良かったです。
その代わり、夫のザックが重かったのですが(笑)

次回は途中の展望の良いところと山頂でゆっくりしたいと思っています。
風はほとんど無かったのですが、やはり山頂だけは結構風がふいてました。
  1. 2010/12/07(火) 18:36:02 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

担当医です

お姫ちょろさまこんにちは。東洋医学の権威@沢爺です。
エロ爺ではありません。
順調に回復されているようで本当に良かったです!
開聞岳・・中々ハードな山でしょう?標高0mから登り
上げる、正味な登山ですよね^^;
今日、窓から見える背振山地は真っ白に輝いてました!
初冠雪じゃないかな~♪ そろそろ寒くなりますから
熱燗でキュ~っといきたいですね☆
  1. 2010/12/09(木) 23:35:46 |
  2. URL |
  3. 沢G #pyi.EnH2
  4. [ 編集]

担当看護師です(^^)

順調な回復ぶりで安心しましたv-221
ご主人も元気そうで何よりですv-254

開聞岳は去年初めて登ったけど、あいにくの曇りでした。いつかリベンジしたいなぁ~~v-7
昨日はめっきり寒くなり鞍岳の山頂も白かったです。いよいよ冬到来!風邪ひかないでね。

そうそう、筋肉痛は・・・・・明後日頃かもよ(笑)
  1. 2010/12/10(金) 01:57:12 |
  2. URL |
  3. マミリン #-
  4. [ 編集]

担当医さまへ

東洋医学の担当医さま、こんにちは
こちらも冷え込んでおり、霧島も真っ白だったようです。
雪山登山に間に合う回復でございます。
これも一重に担当医さまのお陰かもしれません。
熱燗も美味しいことでしょう(^-^)
  1. 2010/12/10(金) 12:35:25 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

担当看護師さんへ

こんにちは
登れましたよ~(^-^)
相方さんは重い荷物にちょっと疲れた様子

もうお付き合い出来るのでリベンジ行きましょう!!

担当看護師様へ質問
筋肉痛、こなかったんですけどこれって若いってことよね(*^-^*)
  1. 2010/12/10(金) 12:38:37 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

看護師よりお答えします~

筋肉痛は・・・

絶対v-237明後日ってv-237待っといてんv-221

それか、重い荷物を担いでくれたご主人が筋肉痛になるのかも
かわいそうやけど(笑)
  1. 2010/12/11(土) 00:22:04 |
  2. URL |
  3. マミリン #-
  4. [ 編集]

看護師さんへ

認めた方がいいよ~

若いって(^-^)

同い年やん・・・・明日から(笑)
  1. 2010/12/11(土) 10:27:27 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おおっ!!素晴らしい景色ですね♪^^
順調に身体は回復しているんですね。
山に登って心のケアもバッチリでしょう。
それにしても、健康なつもりの私でも無理だなぁ。。。
こういう体験してみたいと思ってたんだけどなぁ。
言うてる間に足が腰が・・・むむむ。
ちっとも健康じゃない^^;
  1. 2010/12/11(土) 21:56:14 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

こんにちは
開聞岳ってやはり独特ですね!!
やっと上まで行けて嬉しいばかりです。

すれ違ったおばさま、普通の町歩きの靴で登ってこられてました。
いいことじゃないけど、ゆっくりだったら登れるってことでしょう。
nakatugawaさんも行きましょう!!
  1. 2010/12/13(月) 10:48:12 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

身体も順調に回復されている様で良かった。
少しづつマイペースで楽しんで下さい。

  1. 2010/12/13(月) 19:04:48 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

こんにちは
はい、マイペースで(^-^)
今回も荷物がなかったのでよかったみたいです(^^;)
  1. 2010/12/14(火) 11:06:52 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

何度も何度もながめています。綺麗な山ですね。コニーデ式の火山は本当にきれいですが、いまにも、噴火しそうですね。
  1. 2010/12/14(火) 19:50:22 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

こんにちは
ありがとうございます。
ほんとにきれいですよね。。。
開聞岳はもう噴火の可能性はないのでしょうかね?
新燃岳が噴火したのは驚きでした
  1. 2010/12/15(水) 15:50:28 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/391-4b5beb12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

