つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新燃岳 噴火

霧島の新燃岳

連日ニュース、ワイドショーで流れてます。

26日、福岡から鹿児島へ戻ってくる時に高速から新燃岳の噴火が見えました。
玉名あたりです。


それからどんどん噴煙が高くなり、あまりの大きさと近さに一瞬 阿蘇が噴火した? って思うほどでした。


101219 018
昨年12月はまだこんな感じでした。


20070528213026.jpg


mitubatutuji 073
’09年は一時期こんな色になりました。


噴火して3日間、新聞一面に噴火の写真が出てました。

今はここに溶岩ドームが出来てます。




現在、韓国岳も登山禁止のようです。



昨日、新燃岳を見に行ってきました。
お天気が悪かったので、写真はちゃんと撮れてなかったのですが、
噴火してる時はゴーゴーと地響きのような音がしてます。


たくさんの人がカメラを持ってきてました。


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/31(月) 12:32:47|
  2. 違う日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ちょっとお休み | ホーム | ヒーヒーハーハー で 市房山>>

コメント

新燃岳

大変ですね。30日は指宿スカイライン沿いの山などに行きました。スカイラインにも雪が降り積雪していました。が冬用タイヤと4駆で無事でした。最後は魚見岳で午後2時前から帰宅しました。でも高速道は安泰でした。
  1. 2011/01/31(月) 17:09:40 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

新燃岳

こんばんは
昨年の秋、トレランしようと思ったら立入禁止で辞めました。
もう、エメラルドグリーンの火口は見れず、次に見るときは溶岩ドームですね。
火山灰が積もって周辺の状況も様変わりでしょうか。
残念です。
  1. 2011/01/31(月) 23:12:07 |
  2. URL |
  3. yamaaki #iTjQ6kIY
  4. [ 編集]

新燃岳

今年も一緒にミツバツツジのトンネルを見たいと思ったのに…v-404
高千穂峰~霧島縦走の課題も残ってたのに・・・

早くおさまればいいね
  1. 2011/02/01(火) 00:02:47 |
  2. URL |
  3. マミリン #XBdzDVLI
  4. [ 編集]

CJNさんへ

こんにちは
日曜はお天気悪かったですね。
それでも色んなピークに行かれてさすがです!!
新燃は今朝も爆発しました。
  1. 2011/02/01(火) 11:23:26 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

yamaakiさんへ

こんにちは
今は霧島連山、入山規制です。
規制がなくてもあぶなくて、行けませんね。
溶岩ドームもどんどん大きくなって、このままいくと溶岩ドームがピークになりそうです。
  1. 2011/02/01(火) 11:25:46 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マミリンちゃんへ

きっとミツバツツジもミヤマキリシマも灰で埋まってるかも
次回は溶岩ドームを見に行こうね
いつになるかな~
  1. 2011/02/01(火) 11:27:23 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

新燃が凄いことになりましたね。
楽しみにしていたつつじのトンネルも今年は無理でしょうね。人への被害はもちろんですが鹿や鳥など動物たちも心配です。都城でも窓に当たる灰が粒状なので強い横雨のような音がするそうです。早く終息して欲しいです。
  1. 2011/02/01(火) 12:20:48 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

新燃岳大変になりましたね、久留米組は数年前に縦走しエメラルドグリーンの火口を見て感動して又来たいねと話していたのですが何時になるでしょう穏やかに歩けるのは。
  1. 2011/02/01(火) 20:51:41 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

新燃岳大変なことになっていますね。登山者は池が見れなくなる、花が見れなくなるですみますが、生活している人は大変です。歩けなくなるのはつらいですね。早くおさまってほしいです。
  1. 2011/02/02(水) 07:27:53 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

hiroさんへ

こんにちは
こちらこそ宜しくお願いします。。。

新燃の噴火は地元の方々は本当に大変ですね。
灰の片付けだけでなく、避難生活や作物の被害で大変です。
ニュースで見てると、ほんとに早くおさまってほしいですね。
  1. 2011/02/03(木) 11:56:29 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

こんにちは
あのきれいだった火口湖はもうないですね・・・
まだ当分の間続くのでしょう。
早くおさまってほしいです。
大爆発で溶岩が流れ出たりしたら、それこそ大変です。
  1. 2011/02/03(木) 11:59:42 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

こんにちは
そうですね。
火口湖のきれいな色や花、景色など見れなくてもいいけど、生活している人達は大変な思いをしてます。
桜島の灰がちょっと飛んできても厄介なので、あんなにたくさん、しかも噴石まで・・・
早くおさまって下さいと、お願いしたいですね。
  1. 2011/02/03(木) 12:02:26 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

大変ですね。
報道で見聞きするだけでも凄さが伝わってきます。
怖いですね。
近くで生活している人は、ほんとうに大変だと思います。
自然には勝てないというけれど、一日も早くおさまってほしいですね。
  1. 2011/02/04(金) 21:47:09 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

九州は活火山が多いんかなー
桜島といい普賢岳といい 元気すぎるお山ばかりだねー
これがもっと大きな災害につながらない事を祈りたい。

  1. 2011/02/08(火) 00:19:55 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

こんにちは
こちらは毎日、桜島、新燃岳が噴火していて、このところ地震も多くていったいどうなることかと思っています。
でも私のところは被害はないので助かってますが、近くの方々は避難生活など大変なようです。
いつおさまるのやら・・・
  1. 2011/02/08(火) 18:45:03 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

こんにちは
あまりの火山灰の多さで、雨が降ると土石流の可能性があるとかで注意がでてます。
桜島も活発だしね~
でも東京は毎日地震の揺れを感じてたから、あちらも心配かも
  1. 2011/02/08(火) 18:48:17 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/401-a7517961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

