つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八重山 ・ 花尾山

4月10日、花粉もだいぶおさまってきたので八重山に出かける。

八重山1

八重山公園から快適な登山道を登って行く。

駐車場で会った女性から 「いのししが出るから気をつけて!」 と言われるが、この日は遭遇しなくてラッキー♪


よく整備されていて、”登る”という感じは最初のほんのひと登りのみ

後はなだらかな道を気分良く歩いていく。


ゆ~っくり1時間ほどで山頂に到着。(実際の三角点はちょこっと手前にありました)

八重山2

眺めも良かったので少しゆっくりして、あまりにも簡単に山頂に着いたので、
近くの花尾山にも登ってみようと下山。
八重山の麓には、鹿児島を流れる甲突川(こうつきがわ)の源流がある
道路沿いにあるので、車でも行ける




車ですぐ近くの花尾神社へ向かい

花尾神社

長い舗装された林道は歩きたくなかったので、上の登山口まで車で登って行く。


ちょうど舗装が途切れたところに登山口があり、駐車スペースもあったのでそこに止めて登山開始。

花尾山1

こちらはいきなり急登
山頂まで約25分、ずっと急登

花尾山3

サツマイナモリの群生地のように、辺り一面咲いていた。。。

花尾山2

花尾山の山頂は狭かったけど、この時期色んなスミレが咲いていて楽しめた



帰りは吹上温泉で汗を流す。

吹上温泉は建物などどこも古いけど泉質はとっても良い
何軒か行ったけど、泉質、温度、環境などで最近は新湯温泉に行ってる。



この日もカメラを忘れ、携帯で撮影
画面に陽が反射してどこを写してるかまったくわからず・・・・

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/10(日) 20:40:30|
  2. 鹿児島県の山

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

