つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日曜日の出来事

20050727235234.jpg


日曜日、久しぶりに山歩きをしたいと思って目覚ましは5時にセットしてました。
朝の涼しいうちに、お気に入りの「鬼ケ鼻岩」へ行きたくなったんです。
でも、あまりの暑さに目覚ましを止めて、寝てしまってました。
でも、どこからか音楽が・・・ケータイが鳴ってます。電話に出ようと思ったら切れました。
履歴を見ると山の先生から、7:32です。
かけ直すと、「起きたね~山に花探しに行くよー 9時集合ね」 「はーい」
ほとんど頭が働いてなかったのですが、9時ならいいやと思い行くことにしました。
でも、よーく考えたら家を出るまでに1時間しかないのです。
私はいつも、出かける時はゆっくりと準備をするので最低1時間半はとります。
車で移動中に食事をすることにしました。

レイさんも同じように電話をもらって出てきてました。
レイさんと私が違うところは、レイさんは電話があった時はすでに庭の草取りをしていたこと。

いつも「レイさん、朝、電話もらってよく行けますね~すごーい」なんて言ってたのに、同じだ!

山に着くとまず山麓をぶらぶら。でも、カワラナデシコだけが緑の中に可愛く咲いてます。
山の中へ入ると、木々の中は涼しく気持ちよいところでした。
「この辺から、イワタバコがあるよー」と山の先生。
岩をじっと見ながら進んでいくと、葉っぱはあるけど花はひとつふたつ。
ちょっと早いのはわかっていたけど、でも、小さな花はついててくれてよかったです。蕾はけっこうありました。

木々の中で昼食をして、別の場所へ花を探しながら移動して行きます。
山の先生のお目当ては「オダマキ」でしたが、降りてきた人に聞くと、今日は行かないところに「咲いてましたよ」とのこと。
レイさんは「おだまり!」じゃなくて「オダマキ」よって言ってました。 もう忘れません「オダマキ」(笑)
では、ヒゴタイに会いに行きましょう!

私は枯れかけたヒゴタイしかみたことがありません。
進んでいくと、ありました! まだ、色は薄いですが、ヒゴタイです。
陽に映えて光っていました。感激~♪

途中に眼下が一望出来るところがあり、風も吹いて気持ちいい場所の座ります。
レイさんは気分よくなって、またもや”うなり”ます。
そういえば、天草のつわ岳で初めてレイさんの詩吟を聞いて、大崩でも矢岳でもいたるところで、うなっています。
どういうのがうまいのかは、私にはわからないけど、でも、つわ岳の時よりだいぶうまくなってると私は感じます。
そうそう、先日はキング入賞されたとか!
1曲終わって、もう1曲。

「暑いからスイカ食べたいね」とレイさん。「食べたーい」
山を降りたらまた別のところへ行って写真撮影。
そして、スーパーへ行って冷えたスイカを買って、みんなでむしゃむしゃ・・・美味しかった(^0^)
  1. 2005/07/27(水) 23:50:43|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<梅サワー | ホーム | ユウスゲ>>

コメント

今後は

7時半じゃー遅すぎると評判が悪いので今後は朝5時までに電話しまーーす。
  1. 2005/07/29(金) 10:33:20 |
  2. URL |
  3. 山の先生 #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

うーん・・・

レイさんは、まさか5時から草取りはしてないと思いますが(笑)私は・・・・寝てます(笑)
  1. 2005/07/29(金) 20:37:06 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/41-3a67657a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

