つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWは四国へ 1日目

28日夕方に出発

29日朝、佐賀関からフェリーに乗り四国へ入る。
初めての四国(^-^)

天気も良く、三崎からのドライブは海もきれいで最高!!

この日は観光&移動

山の先生お勧めの ”内子”の町並みを見学

110429-0503 003

路地の両側に昔の町並みが残っている。



110429-0503 004

パンフレットか何かの撮影が行われていた。


110429-0503 012

龍馬はここから脱藩したんだ!!



内子をあとにして、土小屋へ向かう。

石鎚山へののぼりは土小屋からが楽だというので、迷わず決める

110429-0503 014

渓谷がとてもきれいで、車を止めて写真撮影

これから石鎚スカイラインへ
この日は19時に閉まる、と書いてあった。


車を走らせてこの日の宿、土小屋の白石ロッジ へ。

白石ロッジの玄関は急な石段を登って行く。

私 「もう、ひと山登った感じです・・・」

ロッジの方 「石鎚でここの階段が一番の難所です」

とのこと(^^;)

ここでとっても珍しく貴重な”岩茸”が夕食に出た。

その名の通り絶壁に出来るもので、採るのも一苦労のよう。
1回食べれば1年間病気をしないという。
1年は健康だ~(^-^)




テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/05/05(木) 11:52:14|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<GWは四国へ 2日目 その1 | ホーム | 再び 開聞岳へ>>

コメント

開聞岳、石鎚登山おつかれさん。岩茸1回食べたら、1年病気しないのなら、1回食べたいですね。山口県にカタクリ見にいきたかったガ、暇がなく、今年は見れないかもしれません。
  1. 2011/05/16(月) 22:48:57 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

四国遠征お疲れ様でした。
GWは大崩界隈を予定し鹿川山荘泊まりの予定が雨予報・・・キャンセル。7,8日五家荘を楽しんで来ました。民宿佐倉荘では美味しい料理でもてなして貰い山歩きも楽しかったですよ~
14・15日は宮崎へ花切山、卙鉢山、鰐塚山、男鈴山、女鈴山と歩き日南海岸のドライブを楽しんで来ました。
  1. 2011/05/17(火) 09:14:03 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

こんにちは
結局、石鎚山は登ってないんですよ(^^;)

岩茸、美味しいといえるものでもないのですが、よい思い出になります。
果たして1年病気しないか??

この時期は見たい花だらけですね。
選んでいかないととても行けません。
  1. 2011/05/18(水) 10:38:21 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

こんにちは
前半はお天気がイマイチでしたね。
それで1日早めて四国へ行きましたが・・・

7-8日は行ってみたかったのですが、予定があり行けませんでした。
宮崎の山めぐりとドライブ、楽しそうですね(^-^)
  1. 2011/05/18(水) 10:41:18 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/410-502d599a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

