つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWは四国へ 2日目 その1

今日は石鎚山へ登るぞ~!!

と張り切っていたら、天気予報より早いくずれで、雨は降ってないものの立っているのもやっとなくらいの強風。
山は今にもガスがかかって真っ白になりそう・・・

ロッジの方がアイゼンは貸してくれるということだったけど、軟弱な私は登山をあきらめる。
折角なら2・3日後の天気のいい日に登ろうと予定変更。

110429-0503 021

110429-0503 027


瓶ケ森林道を車で走り、瓶ケ森(カメガモリ)へ登ることにした。

とっても見晴らしがいいらしい・・・が、この天気・・・

瓶ケ森林道は山の上のほうを走る道で、ドライブだけでも充分楽しめる。
途中にいろんなピークがあるので、ちょっと車を止めて登ることが出来る。





110429-0503 033

途中の子持権現
昔、石鎚山は女人禁制だったそうで、女性はこの 子持権現に登って石鎚を見てお参りしたそうだ。

でも、当時この山どうやって登ったのか??
今は山の中央よりほんの少し左の縦のラインに長い鎖場があり、それを登って行く。
この時も人が登っていたが、写真では見えない・・・



瓶ヶ森駐車場に到着した時はまだ山頂も見えていた。

110429-0503 037瓶ケ峰
ゆっくりと登り始めると、途端に真っ白の世界に・・・

これじゃ山頂からの眺望は望めない

ここも途中で諦め下山


瓶ヶ森林道を進む


途中の山で、登ってる人たちがいた。
東黒森から伊予富士へと行くようだ。

瓶ヶ森を下りたところで普通の服に着替えていたので、ちょこっとで行けそうな東黒森まで歩く。

110429-0503 038

途中で振り返ると、素晴らしい景色が広がっていた。
ここは後で貰った「いの町」のパンフレットに写真が掲載されていた。

110429-0503 041

110429-0503 040
東黒森山頂から見た伊予富士




東黒森を下りて、高知桂浜へ行くことにした。


110429-0503 049

林道はいたるところに雪が残っていた。


途中 「きれいですよ~」 と教えてもらった一之谷館をちょっと覗いてみた。

110429-0503 050
110429-0503 053

教えてもらった通り、ステキな場所だった。

食事もお風呂も宿泊も出来るようだ。
ゆっくりこんなとこに泊まるのもよさそう~♪

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/06(金) 13:31:58|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GWは四国へ 2日目 その2 | ホーム | GWは四国へ 1日目>>

コメント

石鎚山

朝のうちは山頂が見えとったんやねー。アケボノって感じじゃーなかねーー。
  1. 2011/05/18(水) 20:42:12 |
  2. URL |
  3. 五十嵐 #-
  4. [ 編集]

五十嵐さまへ

朝早くはちょっと良かったんです。
少し赤くなっていたそうです。

この後が・・・
高いところで、細いところは怖いです(^^;)
  1. 2011/05/19(木) 11:02:08 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/411-c865254c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

