つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWは四国へ 3日目剣山

2日目夕方から降り出し、3日目も雨予報。


3日目、案の定朝はまだ雨が降っていた。

が、予報より早めに雨が上がり晴れてきた。


急遽(いつもだけど)予定変更。
見ノ越へ向かう。


110429-0503 131

グリーンの屋根が見ノ越のリフト乗り場


到着した時は、やはり山の上   雨が降っていた

ちょうど山開きの日で、雨の中セレモニーが行われていた。

雨具を着てリフトに乗ろうとすると、NHKのカメラマンが
「リフトに乗るところを撮らせてもらっていいですか?」 って。

雨でリフトに乗る人がほとんどいなかった。



110429-0503 089

上の西島駅に着くころには雨も上がっていた

山頂へ一番早く行ける ”尾根コース” を行くことにする。


110429-0503 116
刀掛の松

110429-0503 093
110429-0503 096

黄色のレインウェアはNHKのお兄さん
スラッと背の高いイケメンのお兄さんでした。。。

110429-0503 098
山頂神社

リフトを下りて30分ほどで山頂に着くので、こんな雪が残っていてもスカートにブラウス、サンダルの女性も登ってきてた。

110429-0503 102

山頂から見る次郎笈

この景色を見たかった~(^-^)

出来れば次郎笈まで行きたかったけど、強風の上にこの後すぐに真っ白になって何も見えなくなった。


110429-0503 105
110429-0503 106

山頂では相方さんはNHKのお兄さんにインタビューを受けた。
(私も一緒にと言われたけど、お断りする)

山開きの日(5/1)に鹿児島から来てた登山者ということで、テレビ的には丁度よかったかも。




110429-0503 109

一の森方面



辺り一面真っ白になってきたので下りようとしたら、民放の(たぶん)テレビ局のスタッフが登ってきた。

「え~何にも見えない・・・」

もうちょっと早ければよかったのにね~



帰りもリフトで下りる
110429-0503 118
110429-0503 120
110429-0503 128

来てよかった~




でも、途中からどうも鼻の調子が悪い・・・
花粉じゃないよね~ と思っていたら、黄砂だった

車に乗っても、鼻水が止まらなくなった(涙)



テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/08(日) 11:44:19|
  2. 四国の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<GWは四国へ 4日目観光 | ホーム | GWは四国へ 2日目 その2>>

コメント

うんうん! 車中泊はいいですよ~ お金がかからなくて。
でも,ちゃんと眠れたら の話ですけど。私はなかなか眠れない方なんで アルコールを入れます、 うふふ♪
なつかしー 剣山、石鎚山。
どっちだったか忘れたけど,登山口までの道のりが長くて長くて 道を間違えたのかも? って思った位でした。
ひめちょろさん,今年は行動派ですねー
体調もなかなかよろしいようで 嬉しいのであります。
  1. 2011/05/23(月) 09:13:52 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

予定がころころ変わるので、なかなか宿が取れません。
この時も見の越の民宿に予約を入れたんだけど、予定変更したので申し訳ないけどキャンセル・・・
車も最近は無い知恵を絞って、かなり快適に眠れるようになりましたよ。
でも、ビールは必需品(笑)

長い道のりはたぶん剣山かも。
話を聞いて行ったのでまだよかったけど、ほんとに遠かったです。

行動派だけど、体調は? なんだかとってもダルイ・・・
更年期で片付けていいものか?
  1. 2011/05/23(月) 17:42:14 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

有意義なGWでしたね。
四国の山にもまだ雪が残っているのですか。
体力がないのでリュックに入れて連れて行って欲しいくらい行ってみたい景色です。(^^♪
山鹿も行かれたみたいですね。
八千代座は百年前に建てられたとは思えないくらい
すばらしいものですよね。主人は近くに住んでいました。

体調が思わしくないようですね。お互いにしっかりメンテしましょう。(^_^)

  1. 2011/05/26(木) 07:04:59 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

剣山山行から体調は回復されましたか。幻の花、キレンゲショウマが咲く山ですね。四国は昔、1度いったきりです。遠征するとつかれます。近場をときおりあるいています。
  1. 2011/05/27(金) 15:35:21 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

hiroさんへ

四国も最初はよかったのですが、黄砂には参りました・・・
でも、いろんなところに行けてよかったです。
登ってないところもあるのでまた行かなくちゃ!
ここはリフトがあるので、楽チンで山頂に行けますよ。

ご主人は熊本に住んでらっしゃったんですね。
単身赴任かな?

体調は原因がわかったので、これから管理します(^^;)
  1. 2011/05/28(土) 11:37:35 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
反省して、健康管理に努めようと心に決めました!!

剣山は小説「天涯の花」を読んで、行ってみたいと思ってました。
念願叶ってよかったです。。。
  1. 2011/05/28(土) 11:41:35 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #4cdyejRQ
  4. [ 編集]

お疲れさまでした

復活ですね
剣ですかいいな~
雪があって大山みたい
時間があったら次は東北の山あたりどうですか
かなりいいみたいですね
週末の天候不順で、霧立越-向霧立越のトレランが遠くなりました
  1. 2011/06/01(水) 00:14:28 |
  2. URL |
  3. yamaaki #iTjQ6kIY
  4. [ 編集]

yamaakiさんへ

こんにちは
お返事が遅くなりすみません。
福岡に帰ったり、バタバタと動き回ってました。

日曜の度にお天気が悪いですね。
梅雨だから仕方ないけど・・
四国は良かったですよ。
また行きたいです。
  1. 2011/06/06(月) 10:35:14 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/413-d42fb1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

