つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

立山へGO!!  2日目その1

110716-18立山ー金沢 006

(7/17)   4時半起床

立山駅に5時過ぎに到着。

すでにたくさんの人でいっぱい


ここからケーブルカーで美女平へ行き(約7分)、そこから高原バスで室堂へ(約1時間)
このチケットを早く取らないと、いつまでたっても出発できないのです。

立山駅(475m)-美女平(977m)-室堂(2,450m)
ケーブルカーと高原バスで一気に2,450mまで上るのだから楽チンですね~


そうそう、白山にも室堂があり、私はあっちの室堂 こっちの室堂、ごっちゃになっておりました。
あっちは白山室堂かな




今朝は酔い止めの薬も飲んでバッチリ
高原バスに1時間揺られても、景色がびっくりするくらいきれいでも、ひたすら寝続けます。


110716-18立山ー金沢 013

室堂は
最高のお天気
最高の景色         剣岳も見えます


されど
中途半端な体力・・・朝おにぎり1個は食べたけど、不安
室堂でお餅を2個とおにぎりも買った。




さてサングラスをして出発  一ノ越へ向かいます  7:40

110716-18立山ー金沢 014

うわ~楽しい~(^-^)
白馬岳でこんなとこ歩いたよねぇ~


ここも人が多い


列に並んで進みます。

110716-18立山ー金沢 033

一ノ越(2,700m)からの眺めも素晴らしい!!
槍ヶ岳も見えてます。


110716-18立山ー金沢 023

一ノ越から雄山(3,003m)への尾根道 ↑
岩屑の多い尾根道は人の行列で埋め尽くされています。(クリックして大きい画像だとわかるかも)
大渋滞・・・
立ち止まりながら登っていきます。
落石に気をつけて!!


110716-18立山ー金沢 057
山頂到着  (写っているのは他所の人です)

110716-18立山ー金沢 046
私は足だけ

110716-18立山ー金沢 048
110716-18立山ー金沢 047
山頂神社です。
私はちょっと怖いのでパス
ここへのお参りは有料のようです。
ここも早く行かないと、お参りするのに時間がかかるようですよ。



縦走路へ入り立山連峰の最高地点 大汝山(おおなんじやま)へ向かいます。3,015m
110716-18立山ー金沢 058
下りは怖い・・・
一番手前の後姿は足袋ネコさんで~す♪
むこうには剣岳が見えてます~♪


110716-18立山ー金沢 060
ひめちょろ 大汝山 到着です。


110716-18立山ー金沢 069
富士の折立手前です。


110716-18立山ー金沢 070
その先の富士ノ折立ここは見るだけです。
もう体力がなく上には行きませんでした。


110716-18立山ー金沢 076
富士の折立の先、ここも転げ落ちそうな下りです。


110716-18立山ー金沢 090
ようやく大走コース分岐まで下りてきて休憩
標識は倒れてました。

110716-18立山ー金沢 086
足袋ネコさんが入れてくれた1杯のコーヒーの美味しかったこと
この1杯でとっても元気がでました。。。


さて、ここからもっと先へ進みたかったのですが時間と体力を考えて、大走りコースを下り雷鳥平へ向かいます。




長くなったので一旦ここまで

その1  室堂ー一ノ越ー雄山ー大汝山ー大走りコース分岐

続きは
その2  大走りコース分岐ー雷鳥平ーミクリガ池ー室堂

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2011/07/23(土) 12:54:10|
  2. ’11立山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<立山へGO!! 2日目その2 | ホーム | 立山へGO!!   1日目>>

コメント

お~っ!!
とうとう足袋ネコさんと登山されたのですね♪^^
良かったね~。
立山は遠い昔(高校生の頃)に行ったことがありますが、確かケーブルカーとバスで行きましたね。
あまりにも遠い記憶でよく覚えていないのですが、その先は、こんなに素晴らしい景色になっていたんですね。
登山という共通の趣味でいい時間が過ごせて羨ましいなぁ~!
足が痛い、腰が痛いと、ここ数年で一気に年老いた私には夢のようなことですよ(笑)
↓旅館のご馳走が凄いですね!!
あまり食べられなかったみたいで残念でしたね。
  1. 2011/07/23(土) 21:42:53 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

こんにちは
やっと念願叶いましたよ(^-^)
そ~か~nakatugawaさんへ近いですもんね。。。
でも、室堂は歩かなくても行ける抜群のところですね。

九州新幹線、大阪まで早かったです。
また”ドタバタ珍道中”しましょうね(^-^)
  1. 2011/07/24(日) 10:35:46 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

立山

立山まで遠征しましたか。とおいですね。天気もよく良かったですね。高山植物が綺麗だったでしょ。旅館のご飯もおいしそうですね。まだ新幹線乗った事がないです。1度乗ってみたいです。それほどゆれが少ないのですか。また霧島の新川温泉峡に新幹線でいきたいです。次を楽しみにしています。
  1. 2011/07/24(日) 15:29:48 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

立山おつかれさま

天気よくてよかったね!
3000m越えたところで急に足が重くならなかったですか?
  1. 2011/07/24(日) 16:12:18 |
  2. URL |
  3. yamaaki #iTjQ6kIY
  4. [ 編集]

またまたこんにちは~
もう一週間も経ってしまって・・・・早いなぁ~
雄山まではバッチリの青空で本当に良かったですね。
だいたい北アルプスは午後になると雲行きが怪しくなるので
やっぱり早めに頂上を目指してよかったですが
欲を言えば、もう少し晴れていて
剣岳を間近に見たかったですねー!

そうそう、ここをちょっと覗いてみてね。
白山を登った人が花をたくさん載せています。
今の白山は花の真っ盛りです。
登った気分になって楽しんで下さいね!
「冷静に平常心で・・・」  
http://blog.goo.ne.jp/kawasei-1313/1
過去記事もお花がたくさん出てきますよ。
  1. 2011/07/24(日) 17:09:28 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

こんにちは
立山、乗り物酔いしなければきっともっと近く感じたと思います。
新幹線は九州新幹線は車両も新しくレールも新しいので揺れが少ないのかも(?)と思いました。
博多からは少し揺れが増えたので。
それと、九州新幹線は座席の幅が広くゆったりと座れましたよ。
乗ってみてくださいね。。。
  1. 2011/07/25(月) 11:08:16 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

yamaakiさんへ

こんにちは
北アルプスはお天気の相性がいいようです。
って、まだ2回しか行ってないけど(笑)
その分、乗り物酔いや高山病やらありますが(^^;)

>3000m越えたところで急に足が重くならなかったですか?
今回初の3000m超でしたが、足はいつも重いのでよくわかりませんでした(笑)
  1. 2011/07/25(月) 11:12:03 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

こんにちは
早いですね~先週の今頃は金沢からサンダーバードに乗りこむくらいの時間です。

前日に室堂まで行って、朝一から歩けるといいですね。
またいつ行けるかわかりませんが。

白山、見ましたよ。
やはり、あれ見たら山小屋に1泊したいですね。
お花もたくさんだから、写真撮る時間も必要だし。
絶対白山も行きます。
またその時は宜しくお願いしますね。。。
  1. 2011/07/25(月) 11:17:16 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/422-28460cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索