つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立山へGO!! 2日目その2

11時くらいだったけど、かなりガスがかかってきました。


大走りコースも下までガレ場で歩きにくかったです。
一歩踏み外すと、どこまでも転がり落ちていきそうです。

この下りが一番疲れました。
110716-18立山ー金沢 091



それでもいいことも(^-^)
110716-18立山ー金沢 110
こんなところを歩いたり   (滑ったり??)
110716-18立山ー金沢 130
雷鳥の親子にであったり(^-^)

ヒナが5~6羽いたのですが、カメラの望遠がきかず、わかりにくいですね。
親鳥の手前にヒナが一羽います。


ある程度下りてくると雪渓歩きです

快適~
110716-18立山ー金沢 134

振り返ってみると、こんな感じ
ピンクの印のところから雪渓を下りてきました。
110716-18立山ー金沢 140


110716-18立山ー金沢 141
下まで降りてきたら、沢を渡り今度はキャンプ場へ登りになります

この木橋、渡る時結構高さを感じてちょっと怖かった~



110716-18立山ー金沢 145
雷鳥沢キャンプ場を通りすぎて振り返ってみます。

色鮮やかなテントがたくさん(^-^)

剣岳に登る人もたくさんいるのでしょう
山はもう真っ白になってきました。
下りてきた雪渓もみえます。


110716-18立山ー金沢 144
沢から室堂ターミナルまでの登り返しはきつかった・・・




ひ~ひ~は~は~言いながら、何とかターミナル近くまで登ってくると
こ~んなところがあります。

110716-18立山ー金沢 160
110716-18立山ー金沢 161



地獄谷は写真なし


上からも見えたミクリガ池
110716-18立山ー金沢 169



そして室堂ターミナル到着  15:20

110716-18立山ー金沢 177
3人揃って記念写真 (すごい顔になってごめんなさい・・・)

立山玉殿湧水が冷たくてとっても美味しかった(^-^)




今回の山は足袋ネコさんにご一緒してもらって、私はほんとに何も考えずただ景色や花、空気を楽しんで歩くことが出来ました。
いつも足の遅い私が、前日の乗り物酔いの影響でろくに食べることも出来ず、余計にノロくて。
最終の高原バスに間に合うように下りて来なければいけないのですが、そんなことも頭にはなくて。
その分、足袋ネコさんは気を使ってもらって、感謝です。
本当にありがとうございます。


足袋ネコさん、山は1年ぶりくらいとか!
それにしては足が早く軽快、さすが!!です。


さて、楽しい一日はここまで
今思い返せばこれも思い出ですが・・・


帰りの高原バスは比較的待たずに乗れました。
でも、登山客、観光客でごった返しているのでバスは補助席まで使って満杯で美女平まで運行されます。
私たちは補助席に座ることになりました・・・これで1時間


美女平に到着すると、室堂でもらったケーブルカーの整理券番号順にケーブルカーに乗るのですがこれが1時間待ち。


結局、バスでどんどん人は運ばれてくるのにケーブルカーに乗れないので、バスでも立山駅まで代替運行をはじめました。
ケーブルカーだと7分で到着
バスは20分かかります。
でも、じっと待ってるよりは早い。
私たちはバスに乗せられ立山駅に到着です。



そして、それから金沢に向かいました。
もうへろへろ・・・



金沢で足袋ネコさんとお別れして、私たちは今夜は金沢泊です。

明日は兼六園へ

お花レポートもまたあとで。


白馬岳では高山病になり大変でしたが、今回は大丈夫でした(^-^)



足袋ネコさんの立山レポートは こちら  と  こちら

立山は7回目という足袋ネコさんのレポートは初めての私とは違う視点でも書かれているので見てくださいね。。。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2011/07/25(月) 10:57:04|
  2. ’11立山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<立山へGO!! 3日目金沢 | ホーム | 立山へGO!!  2日目その1>>

コメント

え??

立山なんだー
行ったことあります。
夏だったけどね
流れ星がひゅんひゅん飛んでたよ
  1. 2011/07/26(火) 00:12:35 |
  2. URL |
  3. ちょこ^c^ #-
  4. [ 編集]

おひさ~~~^^

ご無沙汰している間に、立山に行ってたんだv-13いいなぁ~~~v-218だいたい、ひめちゃんの山行は晴れるよねi-1

実は、私も8月に行く予定だけど体力に自身がなくなっちゃって…まじ悩むぅi-230
って、悩んでいる時間はないのだけど
  1. 2011/07/26(火) 00:44:38 |
  2. URL |
  3. マミリン #XBdzDVLI
  4. [ 編集]

ちょこ^c^さんへ

こんにちは
ちょこ^c^さんも行ったことあるんだ~
やっぱりそっちは近いもんね(^-^)
夜はわからないけど、きっと干しがきれいだと思う!!
一度泊まりたいな~
  1. 2011/07/26(火) 11:20:22 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

マミリンちゃんへ

元気してた~?

ふふっ(^-^)
晴れ女でございますv-278

今年はどこ?
マミリンちゃんは、私みたいな軟弱登山じゃないから気合入れて行ってね。
  1. 2011/07/26(火) 11:23:10 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/423-f3260fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

