つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立山へGO!! 3日目金沢

前日ホテルに到着したのが遅く、ゆっくりと寝ようと思っていたけど
やはりいつもと同じような時間に目が覚めてしまう・・・年のせいか・・・


6時30分くらいにテレビをつけてみると、なでしこジャパン W杯 優勝

金沢駅に行くと号外が配られてました~
号外




110716-18立山ー金沢 179
そうそう、金沢駅ってこんなのがあるんです。
すごいですね~
豪華~!!



で、地元のTV局かな~駅に来た人にインタビューしようとしてましたが、
みなさんなかなか応じません。
インタビューとるのって大変ですね~

ちなにみ、そのスタッフの人は若い女性に声をかけておりました。
その女性には断られて、私と目が合ったのに・・・私には声もかけず、他の人を探しておりましたよ。
いったい私の何がいけなかったのでしょう・・・やはり○○か(笑)


さて、この日は天気予報で最高気温の予報が金沢が全国一高かった日

蒸し暑い~


だけど、頑張って兼六園へ向かいます

また来れるかどうかわからないもんね



110716-18立山ー金沢 181
百万石通りなんていうのがあります。


110716-18立山ー金沢 182
兼六園って地名も金沢市兼六 なんですね。


中へ入ってみます。

この暑い日に外国の方もたくさん来られてました。
中国語(のような)や韓国語(のような)が飛び交っておりました。

110716-18立山ー金沢 184

110716-18立山ー金沢 185


110716-18立山ー金沢 186


110716-18立山ー金沢 188


110716-18立山ー金沢 190


110716-18立山ー金沢 192


110716-18立山ー金沢 193


110716-18立山ー金沢 194


110716-18立山ー金沢 197
滾々と湧き出るお水
湧水かと思ったら、用水から引っ張っているのだそうです


110716-18立山ー金沢 199

110716-18立山ー金沢 200

汗を拭きながら、ステキなお庭を堪能してきました。


110716-18立山ー金沢 198

こんなところで一休み




お土産ものやさんには、さすが金沢、金箔がたくさん売られてましたよ。。。


金沢観光は兼六園のみ

金沢駅に戻って特急サンダーバードに乗ります。
帰りは酔い止めを飲んで、ひたすら寝ます。



山だけではなく、観光も出来てよかったです♪

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

  1. 2011/07/26(火) 11:16:59|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<立山のお花 | ホーム | 立山へGO!! 2日目その2>>

コメント

兼六園にいきましたか。暑かったですね。良い山、良い旅が出来ましたね。昔、那谷寺という公園に行ったことがあります。兼六園に比べたら、寂しいという感じでしたが、良かった事を思い出しました。
  1. 2011/07/26(火) 21:05:52 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

ようこそ、ようこそ兼六園へ!
他にも「兼六」という名前がついた町があるんですよ。
私が弟子時代に行っていた工房は
兼六元町(けんろくもとまち)、私の住んでいたアパートは東兼六町にありました。
兼六園から15分ちょっと歩くと我が家です。(笑)

雄山のあの大渋滞、私は初体験だったんですが
すっかりあれで時間の計算が狂ってしまいましたねー
長い下りで私の足も悲鳴をあげていました。
ひめちょろさんの決断で余裕を持って下山出来たのだと思っています。
私の時間計算が甘かったので これは反省材料ですね!

金沢駅のあの物体、「太鼓門」と言います。
出来上がった当初は、金沢市民から
「なんじゃ あれ?!」と非難を混めた声が上がったものです。
今ではすっかり駅に馴染んでますけどね。
  1. 2011/07/26(火) 21:33:16 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

立山…イイナ~…この夏計画は立てたのですがお天気と我が家の出れる日が合わず未だ出発出来ず・・です。
お盆過ぎのお天気の良い時期?行けたらと思っています。
黒部ダムも見てみたい、あそこの山もと欲張り過ぎて計画だけで終わってしまうかも>=<
金沢に従兄が住んでおり金沢にも行きたいのに~~
  1. 2011/07/27(水) 18:23:47 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

こんにちは
那谷寺、ネットでちょっと見てみました。
こちらもステキなところですね。
行ってみたいです。
兼六園は私の中で雪ノイメージですので、また行ける機会があれば雪の時にいってみたいですね。
とてもステキなところでした♪
  1. 2011/07/28(木) 10:20:28 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

こんにちは
”兼六”っていろいろ地名に使われてるんですね!
>15分ちょっと歩くと我が家です。(笑)
"歩く”が基本ですね(笑)

雄山への道は山の本を見ると、シーズン中は渋滞することもあるって書かれてました。
前日にどのコースで行くのか、話しはおまかせだったので私はわからず、自分の体力での判断でした(^^;)
ちゃんと考えてもらってありがたいです。
私は何も考えてなくて・・・
私も反省

太鼓門、金沢駅に着いた時に教えてもらったのに、太鼓しか覚えてなくて(笑) 門がつけばよかったのですね。
翌日みたら、やっぱりすごかったです。

金沢、いいとこですね。
今度は寒い時にゆっくり行って見たいです。
  1. 2011/07/28(木) 10:56:54 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

こんにちは
ミーコさんたちは立山や白馬に行かれる、と伺ってたのでもうすぐ出発かな~と思ってました。
着いて行こうかと思ったのですが(笑)

立山、よかったですよ~!!
今年は雪も多いらしく、楽しめました。
朝早いうちは剣も大迫力で見ることが出来て満足でした。
黒部のロープウェイに乗りたかったけどそれは叶わず・・・
遠いので”また”がなかなか行けませんね
  1. 2011/07/28(木) 11:02:09 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/424-9c04ac99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

