つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

秋は近いかも~

マツムシソウ


日曜日、坊がつるまで歩いてきました。


マツムシソウがちょこっと咲いていて、暑くても秋は来てるんだ~と実感



台風の風が強かったこともあり、九重はほんとの避暑地でした。

涼しかった~



110807雨ケ池~坊がつる 050

坊がつるはこんな感じ

やはりテントもちょっと少なめでした。

長者原の駐車場に止めてあるキャンピングカーはとっても多かったです。



110807雨ケ池~坊がつる 021


母の病気は日によってだいぶ違うのですが、一昨日はほんとに悪かった・・・

最近、福岡までの車での移動がとってもだるくて
前は日帰りでも大丈夫だったけど、このところ運動しているにもかかわらず疲れるのです。

鹿児島から福岡まで休憩をいれて4時間近く。

つくづく遠いと感じた里帰りでした。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2011/08/11(木) 16:56:24|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<常念岳~蝶ヶ岳 1~3日目 | ホーム | ン十年ぶりの>>

コメント

お疲れ様、実家と距離があると移動が大変ですが時間が許す限り傍にいてあげてね。
  1. 2011/08/11(木) 20:17:10 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

鹿児島往復

朝晩は少しは涼しくなってきたような?気もするこの頃です。といっても暑いですね。最近動くのが嫌なってます。早く足に決着がつくといいのですが・・・。鹿児島の山の日帰り登山も冬から春にかけて何回もしましたが、この頃はこれもなんと言うことも無かったのですが、いまは鹿児島方面には行かずに山口方面に行っています。でもいまは足はいまいちです。秋には少し高原にでもいって見たいと思います。
  1. 2011/08/12(金) 08:04:15 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

こんにちは
新幹線で久留米まで行って、あとはバスにしようか~なんて考えてます。
  1. 2011/08/12(金) 11:00:17 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

CJNさんへ

こんにちは
こちらもほんの少し朝夕は涼しくなってきました。
CJNさんもドライブやちょこっとピークに行かれてるようで安心しました。
高原は涼しくていいですね。
のんびり出かけて養生されてくださいね。
  1. 2011/08/12(金) 11:03:29 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

まつむしそう

母上様へのご看病お疲れさんです。出来る限りしてあげることですね。鹿児島から福岡までは遠いでしょうが。九重は別天地ですね。もうマツムシソウがさいているのですね。熊本の大矢野岳まで見に行った事がありますが、やはり九重のマツムシソウが1番涼しさを運んでくれるような気がします。九重は秋ですね。小さい秋をありがとうございます。
  1. 2011/08/12(金) 14:33:02 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

こんにちは
ありがとうございます。
本当はすぐ近くにいて、いつでも行けるといいのですが・・・

最近は九重とはお天気の相性があまりよくないのですが、お花や緑、きれいな空気で満足しています。
マツムシソウが咲き始めると秋近しです。
  1. 2011/08/12(金) 15:50:34 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

うちの母も、今年2月くらいから脳梗塞で倒れ、入院して、介護施設付きの病院と、普通の病院を行ったり来たりしています。
最初の頃は何んとか話せたり、反応があったりしていたんですが、今はもう話せないし食べられないし、寝たきり状態。
なので何度か帰省していますが、やっぱり遠いわ~!
毎回、これが最後かもしれないと覚悟はしています。
  1. 2011/08/12(金) 21:21:33 |
  2. URL |
  3. nakatugawa #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

nakatugawaさんへ

こんにちは
nakatugawaさんとこも大変だったんですね。
私たちの年齢になると避けて通れないところです。
近くならいいんだけど・・・
nakatugawaさんも何時間もかかりますね。
自分たちが元気なうちは頑張りましょう!!
  1. 2011/08/15(月) 14:24:36 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

はぁぁぁ~~ ひめちょろさん、お疲れさま。
あのね、金沢から京都まで 2時間半で到着するんよ。
休憩を入れても4時間かぁ~~~ そりゃあ疲れる。
通う回数が増えてくると体が慣れてきて近く感じるものだけど
そんなレベルの距離じゃないね。
↓nakatugawaさんとこもそうだったんや。
私の父ももうご飯が食べられなくなって鼻からチューブで栄養を入れているの。
特別養護施設に入ってどれ位立つかな・・・・半年。
声をかけると目だけは開けてくれるけど
 ほとんど眠りの森のお爺さんよ(笑)

ぼうがつる・・・・・少し前にテレビでやってました。
ぐるっと回れるコースの途中にぼうがつるを通っていましたね。
登山靴がダメになったので新しいのをアウトレットで買いました。
この夏もう一回登りたかったからだけど
どーも、だめっぽい。 ざんねーん。
  1. 2011/08/17(水) 08:47:13 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

ひめちょろさん

浦島太郎子になった気分でお邪魔しています。

最近あちこち徘徊をお休みしていて、
ナカツガワさん宅をはじめ、そろそろ歩いております。

南アルプス北岳から帰って
翌週、中央アルプスに行く亭主ってどうなんでしょ。

まぁ元気で行ってくれてますからエエですけど。
なんかあっても、山岳保険300万までしか捜索してやらんけんね、と釘をさしてる鬼嫁でありますよ^^;

九州で待ってるジジババも、涼しくなったらひ孫見せるけんね、となだめております。
坊がづる、に思わず懐かしくてコメントいたしました。

又ひめちょろさんのお写真と記事で、
山に行った気にさせていただきますね。

ご無沙汰失礼いたします。
  1. 2011/08/18(木) 00:57:31 |
  2. URL |
  3. (彩子こと)雅子 #-
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

こんにちは
足袋ネコさんとこも・・・・
どこも大変だね~
これからどうしようかと考え中

坊がつるは歌でも有名になったから、知ってる人も多いかも。
いいとこですよ(^-^)
靴、新しくなったんだ!!
九州は真冬でも登れるからおいで~♪
  1. 2011/08/19(金) 11:59:33 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

雅子さんへ

こんにちは~
雅子さん、お久しぶり~(^-^)
元気にしてたのね。。。。

ご主人も相変わらず登っているんですね。

雅子さんもおばあちゃんなんだ!!
九州のお父さんたちも早く見たいでしょう!!

また遊びに来てね~
  1. 2011/08/19(金) 12:06:17 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/428-67306a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索