つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

大箆柄岳 鹿児島県

先日のお出かけは大箆柄岳でした。

朝6:35の垂水フェリーに乗り、大隈半島へ渡ります。

フェリー乗り場に着いたのが6:33  ギリ間に合いました(^-^)

桜島は毎日爆発噴火を繰り返しています。

そして、噴出された灰は風向きの関係でそのほとんどが垂水方面へ流れ降ってくるのです。

この日は写真の朝1回とあとはお昼から噴火爆発してたので、登ってる間は何とか灰をかぶらすにすみました。


111002大箆柄岳 092
とは言え、フェリーを降りて登山口に着いた時には朝噴火した灰か、車に積もってました。

念の為私はマスクをして登山開始

111002大箆柄岳 008

最初は緩やかな登りで軽快に足が運びます


が、水場分岐のコルからは急登です
ただの急登ならいいけど、濡れていて滑るすべる・・・


滑らないように気をつけて歩いていると

  発 見 !!

今日の目的

111002大箆柄岳 024

タカクマホトトギスです

よかった~(^-^)

これでまた元気が出てきました

111002大箆柄岳 028

5合目で視界がひらけ、景色を楽しみます

この日の天気予報は午後から曇り

でも、ちょっと早く天気は流れているようです


111002大箆柄岳 031

途中で思わぬ出会い

矢岳でいつも葉っぱだけ見ていたミカエリソウがたくさん咲いてました

111002大箆柄岳 034

ちょっと得した気分です。。。


急登は続きます


111002大箆柄岳 060


ここまで来れば、後は杖はいらないくらいなので、ここで杖を捨てたと言われているそうです。

が、ここで捨てた人は後悔したかも

山頂に程近いところ・・・急でした(^^;)


111002大箆柄岳 037

111002大箆柄岳 045

山頂に着いた頃には周りはかなり白くなってきてました。

それでも山頂にはリンドウやフクオウソウが咲いていて、周りの景色が見えなくても満足な私です

111002大箆柄岳 059

111002大箆柄岳 077


111002大箆柄岳 013



帰り、フェリー乗り場に着いたら桜島はとっても元気でした

111002大箆柄岳 102

この灰が毎日何度も降ってくるのです。

昨日は10回も噴火爆発してました

風向きは必ず確認します!!



111002大箆柄岳 063

111002大箆柄岳 050

111002大箆柄岳 058

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2011/10/07(金) 19:38:40|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<五合目 | ホーム | お出かけ>>

コメント

楽しんでいますねぇ~

最近はちょくちょく出かけていいるようでいいですねv-7私はこの3連休に昨日も今日も仕事v-12

体力も回復したみたいなので、今度「英彦山」おいでよv-219
  1. 2011/10/09(日) 10:52:47 |
  2. URL |
  3. マミリン #-
  4. [ 編集]

たかくまホトトギスがみれてよかったですね。いまだみたことはありません。いかにせん、とおいですから。しかしひめちょろさんが鹿嵐山を歩くくらいですから、私も大隈半島ぐらい楽に行けるかな。
  1. 2011/10/09(日) 19:48:56 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

マミリンちゃんへ

おはよう。。。
私は2連休でしたよ~
英彦山はごめんね・・・前日から行けないので今回はキャンセル
日帰りはきついから
またの機会に一緒に行こうね(^-^)
  1. 2011/10/11(火) 08:39:05 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

こんにちは
タカクマホトトギス、初めて見ました。。。
可愛い花でしたよ(^-^)

だんだ
遠出の日帰り登山もきつくなってきました。
鹿嵐山は自分で運転しなくてよかったので日帰りで行けましたが、運転もとなると、眠いです(笑)
  1. 2011/10/11(火) 08:42:25 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

タカクマホトトギス

大箆柄岳も一度しか言った今年はありませんが、タカクマホトトギスのシーズンには言ったことがありません。見てみたいものですね。でも、山歩くのはやっとですから難しいかもです。
  1. 2011/10/11(火) 14:07:48 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

CJNさんへ

こんにちは
CJNさん、だいぶ調子良くなってこられたようで良かったです。。。
タカクマホトトギスは比較的下の方に咲いていましたよ。
垂桜コースの5合目手前にはあったと思います。
良くなったらまたお出かけくださいね。
  1. 2011/10/11(火) 15:01:30 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/437-67abea18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索