つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋久島 2日目

3:00起床

みんな早くから寝てるので、自然に目が覚めます。
朝食は約1時間半歩いた花之江河でとるということなので、それまで持たない私は夕べふやかしておいた”カレーチャーハン”を頬張り腹ごしらえをして出発です。

やっぱり雨・・・
雨具を着けスパッツをつけ、ザックカバーをしてヘッドランプを点けて予定通り4;30出発。


木の根が多く、暗いので滑ったり転んだりしないように慎重に足を運びます。

6:00くらい
花之江河の到着時にはうっすらと明るくなってきました。

111014-16屋久島 023

ここで雨の中、朝食です。 私は2度目の朝食  立ったまま(^^;)

やっと明るくなって見える景色は、「写真で見た~♪」風景で、感動がこみ上げてきます。


20分ほどで出発です。


黒味岳分岐 標識

ここにザックを置いて、黒味岳往復 約1時間

黒味岳へ

本当はとってもきれいな景色が見えるそうだけど、近くしか見えませんでした・・・
でも登ったぞ~!!


先へ進みます

投石岩屋でちょっと休憩


モアイ岩(地蔵岩)

ぼうず岩

こ~んな景色を見ながら、雨の中歩きます。

ザックの重さは約11kg

ちょっと急登になってきます。
今までも充分な登りだったけど

くりお岳

ここを通り過ぎると宮之浦岳はもうすぐ



  着いた~♪


111014-16屋久島 024

九州の最高峰です

111014-16屋久島 025

到着は10:15くらい

周りは何も見えません(^^;)

それでも雨の中、よく登ってきたよね~



次は永田岳??



永田岳分岐標識

永田岳分岐

焼野三又路
雨も風も強くなってきたので、永田岳は断念・・・


宮之浦岳でテンションMAXだったけど、一気に急降下・・・仕方ありません。
無理は禁物!!


平石岩屋 標識

平石岩屋で昼食

大きな岩の下で、雨をよけて昼食です
”カレーチャーハン”の残りやソーセージ、ミニトマト、パンなど

休憩の度に何かを口に入れてました。
バテたら困りますからね


新高塚小屋手前 標識

新高塚小屋まで400m

約13:00くらいだったか  小屋到着です。

ザックを降ろし、タオルでザックカバー、雨具など拭いて小屋入り口外の屋根のあるところに掛けておきます。
拭いても拭いても雫が落ちてきます。


今日もとりあえず先に自分の場所確保です。
永田岳をパスしたお陰で早く小屋に着いたので、場所は好きなところを選ぶことができました。

昨日の淀川小屋よりかび臭い・・・・



111014-16屋久島 028

小屋の前
雨は止みません

小屋に着いた時は、↑ 木の根っこの開いた部分にヤクシカが雨宿りしてました。
可愛かった~(^-^)


さぁ~て、今日も時間はたっぷり

でも、濡れたものの手入れに時間がかかります。

それでも日が暮れる頃には就寝  18;00くらい?


111014-16屋久島 027



今日の小屋は40人ほどでしょうか

後から到着したおばちゃんのものすごい往復いびきとおじさんの睡眠時無呼吸症候群の息が止まったあとの息が戻った時のいびきのすごさは半端なかった

みんな中々寝れなかったようです。


さて、明日も4:30出発です


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2011/10/20(木) 19:40:57|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<熊?! | ホーム | 屋久島 1日目>>

コメント

思い出します、ゴールデンウィークだったのに山頂近くは雪でしたよー。我が家ももう一度屋久島へ行きたいと予定はしていますがー
白谷雲水峡を見たいし 太忠岳に登っていませんから。
23日楽しみにしてまーす。
  1. 2011/10/21(金) 21:12:42 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

こんにちは
今回はもう少し寒いかと思ったけど、それほどではなかったです。
今からでしょうね。
白谷雲水峡は前回行ったけど、よかったですよ。

明日は楽しみましょうね!!
  1. 2011/10/22(土) 15:19:51 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/444-e1e5a41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

