つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋久島 3日目

今日も昨日と同じ、3:00起床
トイレで外へ出てみると月が出てます

今日は晴れるぞ~(^-^)


夜中、枕元でガザガザ音がします・・・・

屋久島固有種のネズミがいるので、食べ物は出したままにせず、袋に入れてザックの中にしまっておくように言われました。
小屋入り口に注意書きも貼ってありました。

もしかして・・・・?


幸い私は被害にあいませんでしたが、同行者のひとりはザックのフタの部分にチョコレートを入れておいたらしく、ファスナーもザックの生地も喰い破られていました。

もうひとりはね寝ている時、顔の上をネズミが走っていったとか・・・

おそろしや~~~


そんな話をしながら、4:30出発です。

高塚小屋で朝食をとり、6:00くらいに縄文杉に到着

夜が明けてきました。


111014-16屋久島 038縄文杉
(クリックして大きいサイズでみてくださいね)

薄暗い中で見た縄文杉~確かに大きい~

ここまで来たよ~(^-^)

来れると思ってなかったので、余計に感動!!

丁度、朝陽が縄文杉を照らしはじめました。

すると、縄文杉が目を覚ましたように神々しく光輝き出したのです。
言い知れぬ心の震えというか~じわぁ~っと熱くなりました

やはり屋久島のシンボルですね



もっとそこに居たい気持ちをおさえて、出発です。


下山途中には色んな名物杉がたくさんありました

夫婦杉・大王杉・翁杉・3代杉・・など




111014-16屋久島 046
ヒメシャラもたくさんありましたよ~

そして、今日のもうひとつの目的


  ウィルソン株

111014-16屋久島 054

”新版 九州百名山” に掲載されていたウィルソン株の写真
とっても素晴らしく、自分の目で見たかったのです。

やってきました

中に入ってみます
111014-16屋久島 058

見上げてみると

111014-16屋久島 055

 (^-^)今日が晴れでよかった~


名残惜しく、大株歩道へ下りていきます。

今日は日曜
大株歩道から縄文杉まで登ってくる人も多いとか

111014-16屋久島 077
大株歩道はこんなトロッコ道

登りの人とすれ違う時は、先頭の人同士の何となくの駆け引きがあるようです。

真ん中の板の部分から絶対当たり前のように下りない人や、譲ってもらって「ありがとうございます~♪」と声高らかに御礼を言ってくれるグループ、などさまざま

111014-16屋久島 080

111014-16屋久島 086
ヤクシカ、こっちを見てくれません・・・


小杉谷集落跡を過ぎたあたりで安房川を渡ります。

ここからのトロッコ道は真ん中の板が無く、歩きにくかったです。


11:00頃、荒川登山口到着です

111014-16屋久島 006


最終日だけ晴れだったけど、終わり良ければ全て良し(^-^)

楽しい3日間でした。。。




111014-16屋久島 069
 ↑ 左側の下の方から上に登って、右側へ行って下の方へ下りてきました。



テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2011/10/22(土) 15:13:02|
  2. 鹿児島県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<飲み会 | ホーム | 熊?!>>

コメント

いいなぁ~~ あこがれだなぁ~ 屋久島。
私が行けるようになる頃は 入島規制がしてあるんじゃなかろか・・・
根性で悪天候でも歩き通しましたね! スゴイスゴイ。
やっぱ、雨が降ると寒いですか?湿度も半端なさそうだな~~
↓ 私は日本全国にクマが棲息していると思っていましたよ~
先日もクマ除けの鈴を忘れて登った時
すれ違った人に「熊のフンがあったよ」って聞いて
肝が冷えたわ~~
ちなみに登ったのは我が家から車で30分ちょいの
ほんのご近所の山でしゅ。つまんね~~
  1. 2011/10/22(土) 21:42:26 |
  2. URL |
  3. 足袋ネコ #5oMXX0dY
  4. [ 編集]

 ウィルソン株
私も行きたい~~~

穴、とか怖いけど、好き
  1. 2011/10/23(日) 12:39:02 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集]

足袋ネコさんへ

こんにちは
雨でもそこまで酷くなかったので根性で登りましたよ~(^-^)
湿度は普通!??  寒くはなかったです。
上の新高塚小屋は寒いかと思ったけど、人の熱気で(?)暑かったです

熊は前からいるのでは?と言われてたけど、今回は本当のようです・・・確認はされてないけど

九州では絶滅したと言われていたので、熊の心配よりマムシやスズメバチの方が心配でしたが、心配の種がひとつ増えました(^^;)

足袋ネコさん、おいでよ~ 一緒に行こう!!
  1. 2011/10/25(火) 09:22:44 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

ちょこさんへ

ウイルソン株まではそんなに大したことないよ~

ちょこさんもおいでよ~(^-^)
  1. 2011/10/25(火) 09:24:22 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

屋久島は

こんにちは
屋久島を歩く脚力がなくなったかもしれません。もう一度は行きたいと思っていたのですが、腰から北足の痛みではなかなかです。簡単山なら歩けますが・・・。
  1. 2012/06/14(木) 07:44:49 |
  2. URL |
  3. CJN #chwFPGng
  4. [ 編集]

CJNさんへ

こんにちは
足腰は少しは戻られたようですね。
屋久島縦走は荷物も重くなるので足腰に負担がかかりますよね。
今は私も弱って行けそうにありません
  1. 2012/06/14(木) 11:12:55 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/445-5f34d4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

