つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国岳・大浪池

7月15日
霧島の新燃岳の噴火で入山規制になっていた韓国岳・大浪池が鹿児島県側からの登山が解禁になった。

当日はあいにくのお天気でずっと視界は悪く、山頂から新燃岳を見ることは出来なかったが、楽しく歩いてきた。

120715- 003

えびの高原では登山解禁に伴い、安全祈願が行われ午前9時にみんなで登り始めた。

鹿児島・宮崎からたくさんのメディアの方が取材に来られていて、重いカメラや三脚など抱えて山頂まで登っていた。
みんなそれぞれにインタビューを受けたり、カメラに収まったり。。。
ニュースで度々映像が流れていた。

私たちもだいぶテレビに登場していた(^^;)

120715-18.jpg

登山道は1週間前に関係者やボランティアの方々が整備してくださっていて以前と変わらず歩きやすくなっていた。

風向きの関係だろうが、火山灰らしいものはほとんど無かった。

120715- 014

この日は約1,000人ほどの人出だったそうだ。
霧島市長も山頂まで登られ、各メディアの取材を受けていた。

120715- 016

この一瞬だけがこの付近がスッキリ見えた瞬間だった。


強風の中昼食をとり、大浪池へ下る。

ここもきちんと整備されていて、濡れた木の階段は滑りやすかったものの、歩くのに支障はなかった。

大浪池登山口へ降りて、この日だけの特典「温泉無料券」を使ってホテルの大浴場で汗を流して帰った。




一部画像は同行者のものをお借りしました。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2012/07/17(火) 18:23:29|
  2. 鹿児島県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<高千穂峰も解禁 | ホーム | 7日目 帰国>>

コメント

お久しぶり

お元気そうで~
入山規制とれてよかったね!
一部だけかな?
早く縦走できるようにならんかな。

  1. 2012/07/17(火) 21:49:59 |
  2. URL |
  3. yamaaki #-
  4. [ 編集]

お疲れさん、
天候が良くないけど、登るんだよね。私ももう一回縦走したいなぁ。
  1. 2012/07/17(火) 23:30:41 |
  2. URL |
  3. 隊長 #-
  4. [ 編集]

yamaakiさんへ

こんにちは
豪雨は大丈夫でしたか?!

鹿児島は今の時期は霧島が登れないと、高い山は開聞岳しかなくて、解除になってよかった~
だけど、まだルートによっては整備されていなくて危険な箇所もあるとかで、鹿児島県側からのルートのみ登れます。

縦走は当分の間無理でしょうね
  1. 2012/07/18(水) 11:15:46 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

隊長さまへ

こんにちは

この日はガスがかかって視界は悪かったけど、雨は降らなくてたくさんの人が登ってましたよ。
高千穂峰はやはり降灰が多くてとっても歩きにくかったようです。

きれいだった火口湖も今はドームになっていて・・・

でも登れるようになってよかったです。。。
  1. 2012/07/18(水) 11:19:49 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

元気に山登りができて良かったですね。元気が1ばんです。たくさんの人が霧島山に登っていたんですね。天気が落ち着きません。あと少しで梅雨明けです。ユウスゲの花が見たいです。夏で最も好きな花です。
  1. 2012/07/19(木) 14:01:08 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

こんにちは
やっと登れるようになりました、霧島も私も(^^;)
山頂でちょっと雨が降りましたが、あとは曇りでよかったです。

北部九州はすごかったですね。
早く晴れになって水分を含んだ地盤も乾いてくれるといいですね。
ユウスゲも見に行かなくちゃ!!
  1. 2012/07/20(金) 11:25:15 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

登られたんですね~(^-^)

ご無沙汰しています。
新聞の記事はしっかり読みましたが、テレビでも
数回流れたんです?
残念! テレビに映った?ひめちょろさんを見逃しました~(^0^;)
しばらくぶりにブログも拝見しました。
お元気そうでよかったです♪
  1. 2012/07/21(土) 16:08:08 |
  2. URL |
  3. bird #-
  4. [ 編集]

birdさんへ

こんにちは
お久しぶりです。 お元気でしたか?

行ってきました(^-^)
霧島の登れるようになってよかったです。
また行きましょう!!
映像は宮崎のTVの分は仲間も結構映っていたようです。
  1. 2012/07/23(月) 09:37:24 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/477-e2a6e050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

