つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・

高千穂峰も解禁

7月15日から韓国岳とともに高千穂峰も登れるようになった。

丁度2年前、福山龍馬くんが登ったあの山だ~

120722高千穂峰 001

22日、今度は高千穂峰に登ってきた。

以前登った時とってもきれいな山容とは裏腹に途中からはとっても歩きにくいガレ場で、もうこの山は『観る山』にしよう!!と決めていた

でも、新燃岳の噴火の後、どうなっているのか見たくて行くことにした。


お天気は晴れたり曇ったり

120722高千穂峰 004
高千穂河原の鳥居の右横の自然歩道から入る

120722高千穂峰 005
このあたりも細かい噴石がたくさんあったが、まだそれほどではない


120722高千穂峰 006
ミヤマキリシマが一輪
このお花は先週も咲いていたようで、この日も頑張って咲いていてくれた

120722高千穂峰 013
完全に枯れているのかどうかわからないが、こんな木もたくさんあった


120722高千穂峰 014
樹林帯を抜け、ここから御鉢へと登る

以前は小さな石がたくさんあり、とっても歩きにくかった。
今回は小粒の石がザラザラ

足を踏み入れればザザーと下がっていく感じ
大粒の砂場を歩いているようだ
だけど、以前のように足の置き場を間違えるとくじきそうな感じはない


120722高千穂峰 029
この赤い岩は今度の噴火のものなのか?


はぁはぁ言いながら、馬の背到着

120722高千穂峰 027
御鉢の火口


120722高千穂峰 039
山頂が見えた

ミヤマキリシマもたくさん
120722高千穂峰 035

120722高千穂峰 034

120722高千穂峰 045
御鉢を歩きながら振り返ってみる


120722高千穂峰 053

120722高千穂峰 056
お参りをして、登らせていただく



120722高千穂峰 064
山頂到着


120722高千穂峰 060
山頂小屋の屋根

120722高千穂峰 062
小屋の中はこの日掃除に来られていて、きれいになっていた。
入り口は石段が埋まってる。
もう一段、下にあるそうだ


晴れ間もあったのだけど、ゴロゴロいい出したので下山

登りはとっても苦労してはぁはぁ言って登ったのに、下りは滑るように下りて来てとっても早かった~
楽しかった~


120722高千穂峰 081
きれいな地層が見えていたところもかなり噴石が積もってる


樹林帯にさしかかったところで雨が降り出した
傘をさして高千穂河原到着


この日は色んなプレゼントがもらえた

トートバッグ、ステッカー、バッジ、飴、関平温泉水、霧島温泉無料入浴券、ガネ(鹿児島名物 サツマイモが入った掻揚みたいなもの)
120722高千穂峰 082
120722高千穂峰 084

満足の一日



120722高千穂峰 058


テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/27(金) 10:18:17|
  2. 鹿児島県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<二の腕は余計にプルプル | ホーム | 韓国岳・大浪池>>

コメント

四国と高千穂峰

高千穂の峰・・・登れるようになったのですね~良かった。
石鎚山・・・鎖場話を聞いていたより楽でしたよ~私達はシルバーウィークでしたので鎖場は大渋滞でしたが!
此方に来て3週間過ぎ予定の山は終わったので後は夫任せの旅になるでしょう。
  1. 2012/07/27(金) 17:22:13 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

こんにちは
北海道を満喫されてますね~(^-^)
こちらは夏真っ盛り
羨ましい限りです!!
山以外の北海道の報告も楽しみにしています。。。
  1. 2012/07/28(土) 13:41:13 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

灰で山の色も変ってますね

こんにちは。 
前週に続いての霧島行きだったんですね。 
高千穂峰 懐かしいなぁ♪ 
バッジいいですね☆ 欲しい~♪
いつまでに登ったら貰えるのかな。
当分はある・・・??(^_^;)エヘ

話変りまして、開聞岳にもよく行かれるようですが、夏の開聞岳に登ったことがあります?
朝早くから登るとしたら キツさはどんなものなんでしょう。 情報をくださいね
  1. 2012/07/29(日) 10:59:39 |
  2. URL |
  3. bird #-
  4. [ 編集]

birdさんへ

こんばんわ
2週続きで霧島でした(^-^)

バッジは当日限りで限定200個(?)でしたよ~
韓国岳の時も」ありましたよ

開聞岳は暑いですよ~!!
朝早くても暑いけど、やはり早いほうがいいです。
飲み物はたくさん持って行ってくださいね
キツさはいつ登ってもきついけど、暑い方が体力は必要です
  1. 2012/07/29(日) 21:46:05 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/487-1d21e3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索