つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3日目 ドナウベント地方 エステルゴム(ハンガリー)

センテンドレを後にして、次はスロヴァキアとの国境の街エステルゴムへ向かう


途中の民家も1軒1軒がとても可愛い
120620-26ヨーロッパ 288

120620-26ヨーロッパ 286




エステルゴム
    初代国王イシュトヴァーン1世が王宮と大聖堂を築いたハンガリーの古都


大聖堂は丘の上に建ち、とても見晴らしがいい

このドームが印象的な大聖堂はハンガリー・カトリックの総本山
120620-26ヨーロッパ 328


中に入ると
120620-26ヨーロッパ 291

後ろを振り返ると立派なパイプオルガン
120620-26ヨーロッパ 297


塔の上まで上がれるということなので、狭い螺旋階段をひたすら登る
120620-26ヨーロッパ 310

上の方は通路も狭く、高所恐怖症の私は必死に手すりにつかまって写真を撮った


対岸はスロヴァキア
120620-26ヨーロッパ 311


大聖堂の隣のこちらの建物は王宮
1241年のモンゴル襲来まで使われていたそうだ
120620-26ヨーロッパ 317


下に下りて河近くから大聖堂をみる
大きいモニュメントがあった
120620-26ヨーロッパ 324



今日も暑い・・・・



大聖堂を後にして昼食場所へ
とっても可愛いレストラン
120620-26ヨーロッパ 329

120620-26ヨーロッパ 330

食事は
120620-26ヨーロッパ 331
120620-26ヨーロッパ 332
飲み物はジンジャエールにした
スープにじゃがいもがたっぷり入っていて、フライの付け合せもじゃがいも
スープはまぁまぁ
フライはそのまま全部食べると胸焼けしそうだったので、途中から皮を剥いで中身だけいただいた


生野菜がなかなか出てこない・・・こちらの人はあまり食べないのか??


と思っていたら、後からやって来た日本人ツアーの団体
そこには野菜サラダが出てきた!!

どこのツアー会社か訊いてみると、JTBだって
他の人が 「JTBは食事がいいのよ」と言ってた
きっと私たちのツアーは料金が安いからサラダも付かないのよ!! ってことになった(^^;)
まぁ特別安いわけでもないけど・・・


食事を終えて外に出てみると、レストランには鳥が巣を作っていた
良いことありそう~
120620-26ヨーロッパ 333



さて、これでハンガリーとはさよなら

バスで約3時間、オーストリア ウィーンへ向かう


テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/07/05(木) 09:16:51|
  2. 中欧
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<3日目 ウィーン(オーストリア) | ホーム | 3日目 ドナウベント地方 センテンドレ(ハンガリー)>>

コメント

ハンガリーの旅の記事を堪能しました。次をまっています。珍しいですねハンガリーとは。ロマといわれるジプシーがたくさんいませんでしたか。
  1. 2012/08/08(水) 19:44:22 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

こんにちは
記事を見ていただきありがとうございます。
中欧は街並みで決めました(笑)

ジプシーですか・・よくわかりませんでした
  1. 2012/08/09(木) 10:55:28 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/497-ef5bd11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

