つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小岱山 (熊本県)

日曜日、台風をよけて熊本の小岱山に行ってきました。

九州百名山のひとつだけあって、とってもいい山でした

家を6時15分出発で登山口に10時前到着

丸山キャンプ場(10:05)ー観音岳ー荒尾展望台ー筒ヶ岳ー荒尾展望台ー観音岳ー丸山ー丸山キャンプ場(13:50)


120826小岱山 014

登山というよりハイキングみたいな快適な自然林の登山道に、台風の影響で程よく風が吹き抜けて、気持ちの良い山歩きとなりました。


丸山キャンプ場から40分ほどで観音岳120826小岱山 018


こんなに良い天気の山歩きはほんとに久しぶりです。
今日は雨具の洗濯はいりません
120826小岱山 023


120826小岱山 028

120826小岱山 035



荒尾展望台で休憩
120826小岱山 040

筒ヶ岳へ向かいます
120826小岱山 041


15分ほどで筒ヶ岳山頂

山頂手前には
120826小岱山 042

この下にお宝が眠ってる?!
120826小岱山 043


120826小岱山 046



展望台へ戻り、のんびりと昼食
景色を見ながら、山でゆっくりごはんを食べられるのも久しぶり~


帰りは丸山経由

途中のうさぎ石
うさぎ??
120826小岱山 054


120826小岱山 056


お天気がいいと、どこから見ても最高の景色

でも木陰でないと暑い~
120826小岱山 060


天気良くて、のんびり歩いて食べて約4時間
やっぱりこんな山歩きが好きです


玉名温泉で汗を流して帰宅



帰りの高速からは二重の虹が見えました~(^-^)
120826小岱山 072

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/30(木) 15:06:36|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ガンダムとガチャピンと~♪ | ホーム | 木曽駒ケ岳~空木岳>>

コメント

ヨーロッパ紀行を楽しく見させてもらいました。小岱山は人気のあるやまですね。山仲間もよくあるいています。小岱山といえば、棘の優しい松が有名でした。今は松枯れを起こしてないでしょうか。雲仙が見えますね。昨日からめっきり秋らしくなり、空がぬけるように高いです。今日の朝は半そででは寒いくらいです。
  1. 2012/09/01(土) 05:12:29 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

ふくちゃんさんへ

こんにちは
小岱山はいいとこですね~(^-^)
色んなコースがあるので、それぞれを歩いてみたいです。
松ですか? 次回は気をつけてみます
久しぶりの晴天で雲仙もみえました。
やはり山からの景色はいいですね。

鹿児島も涼しくなってきましたよ。。。
  1. 2012/09/03(月) 10:27:35 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

日曜日…小岱山でしたか?
雨が降りそうでしたので我達は家でぼーとしていました。
小岱山はとてもいいコースでいろいろ歩け楽しいですね~
我が家からも1時間位で行けますので楽しみたい山です。
近くの大牟田の三池山も良い山ですよ。
  1. 2012/09/03(月) 21:36:38 |
  2. URL |
  3. ミーコ #LKg4JYzY
  4. [ 編集]

ミーコさんへ

こんにちは

小岱山はいい山ですね~
色んなコースを歩きたいですね。
ミーコさんたちは前コース歩かれたんですよね?
三池山もまだ行ってません。
行きたいところばかりです(^-^)
  1. 2012/09/04(火) 10:51:31 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます

しばらくぶりにブログを見たら、ヨーロッパからアルプスから小岱山から旅行に山にうらやましい限りです。
小岱山はやまびこ会で行ったのを思い出しました。参加者多く二班に分かれて登った山でした。
山はご無沙汰で今、カラオケにはまってます。
今度案内しますよ~!
旅から山から報告聞かせてください!
  1. 2012/09/06(木) 13:42:41 |
  2. URL |
  3. レイ #A7tgI/4k
  4. [ 編集]

たまには

仕事もしてねーー。僕みたいにー。
  1. 2012/09/06(木) 23:00:06 |
  2. URL |
  3. 元彼 #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

レイさんへ

おはようございます。
小岱山、ずっと行こうと思っていた山でした。
歩きやすくていい山でした。
近くにこんな山があればいいのになぁ~と思うばかりです。

カラオケは全く行ってません・・・
レイさんの詩吟で鍛えた喉を聞きにいきますね~(^-^)
  1. 2012/09/08(土) 09:11:30 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

元彼さまへ

仕事9  遊び1  ですよ。。。
  1. 2012/09/08(土) 09:14:11 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #04A4fcJ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/513-045e7a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

