つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての三俣山



昨日は九重、三俣山へ。
山へ行く日はいつも早起き。それだけが、ストレスかな。
九重が近くなるにつれ、霧がすごくて視界30mくらいになる。
同行者の顔があたまをよぎる・・・(^_^;)

でも、晴れ! 良すぎるくらいのいい天気になった!
今日の硫黄山の噴煙は多い気がする。

大曲に車を止めて、スガモリ越へ。ここは足場が悪いので嫌いだ。

20050919144149.jpg

スガモリ越から三俣山西峰を見上げる。
山の緑と青空がまぶしい。

ここから右手にまいて登っていくのだが、下から見た感じはそうたいしたことはないかな~なんて思っていたら、意外にきつかった(><)

20050919155115.jpg

西峰のピークの手前から、リンドウが顔を出してきた。
良かった~♪ 今日の目的のひとつ。
ハルリンドウなどよりも色が濃く、今の時期に合っている気がする。
ちょうど咲き始めで蕾もあり、リンドウの一番いい時期かもしれない。

西峰に着くとちょうど目の高さに硫黄山が見える。
すごい迫力だ! 今までは下から見上げるか星生山の上から見おろす感じだったが、西峰からは真近に見える。

三俣山はピークがいくつもあり、西峰について、隣の山が本峰と南峰だとわかり、「あそこまで行くの!?」って感じ(-_-;)
でも、歩き始めると意外に近かった。。。
リンドウもたくさん♪

本峰でお昼ごはん。
Mさん手作りサラダ。Y君が入れてくれたコーヒー。美味しかった~
ごちそうさま。


お鉢を回ろうか?と言ってたら、途端にガスであたりは真っ白(*_*)
山はこれがある。お鉢はやめて、南峰へむかう。

ここからも周りの山々がよく見える。リンドウも咲いている。

ここでもゆっくりして、西峰へ向かってスガモリ越、大曲と戻る。
昨日は各ピークでゆーっくりとする。日差しは強かったが、風は心地よく、しっかりとリフレッシュできた。


20050919153254.jpg20050919144320.jpg20050919144358.jpg20050919144449.jpg20050919144232.jpg

クリックして大きくしてみてくださいね。

テーマ:今日書きたいこと - ジャンル:日記

  1. 2005/09/19(月) 15:39:59|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ハカタユリ・・・花どんたく | ホーム | トピアリー・・・花どんたく>>

コメント

こんにちは(^^♪

山はいいですねぇ すがすがしいです。
九重連山は春はミヤマキリシマはとってもきれいだと聞いています。
リンドウのお花が疲れを癒してくれますね。(^-^)
朝早いのはつらいけどそれだけに登った甲斐があるのが素晴らしい山、お花に出会えるというものですね。
早起きは三文の徳ですね~
いつか行って見たいです(^_-)-☆
  1. 2005/09/19(月) 16:32:27 |
  2. URL |
  3. ちばちゃん #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

来てくださいね~

ちばちゃんさん、九重はいいですよ♪
今年のミヤマキリシマはほんとにきれいでした!これでもか!って感じでピンクの山になっていました。

山に登ると心と身体の錆がぜーんぶ取れてしまう感じです。
やめられないですね(^-^)v
  1. 2005/09/19(月) 22:22:58 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #-
  4. [ 編集]

九重は花盛り?

お疲れ様でした・・・失礼、リフレッシュ良かったですねと言うべきか(笑)
ここ数日間、南方の島で仕事でした。天気が良すぎてさすがにくたばってます。
九重、いいですね~。今年のミヤマキリシマ以降、行ってない・・・写真を見て、また行きたくなってしまいました(^_^;)
  1. 2005/09/20(火) 20:24:24 |
  2. URL |
  3. ぴょん #7wgHTEUE
  4. [ 編集]

ぴょんさん

久しぶりの九重。 リフレッシュ出来ましたよ~♪
南方の島ですか~仕事で行けるなんてうらやましい~・・・・なんて失礼
九重は何度行っても飽きないですね(^-^)
  1. 2005/09/21(水) 21:12:18 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #-
  4. [ 編集]

楽しかったネェ(^^)v

Mです(笑)
三俣山…よかったね~♪朝は天気がよくって『雨女』卒業かなと思ったけど、お昼からはガスがかかるのが思いのほか早くって…
お鉢まわりは断念したけど、今度、またリベンジしようね。
Y君も大満足でしたよ~~♪鼻の頭の皮が日焼けでむけていて大笑いしてますv-10
  1. 2005/09/22(木) 00:36:37 |
  2. URL |
  3. M #XBdzDVLI
  4. [ 編集]

美しい風景

こんにちは。

登山すごいですね。
汗かいて登って、綺麗な景色、空気、そして
お花。いいですね。
こればっかりは、自分でやらないとね・・
でも、綺麗な写真を見せてもらうだけでも
気分がいいですよ。D(-。^)good!!

写真うまくレイアウトしてますね。
管理者ページにあるサムネイルがよく
分らないのですが、ひめちょろさんのサムネイル
教えてください。宜しく~♪
  1. 2005/09/22(木) 15:12:14 |
  2. URL |
  3. ガーベラ #-
  4. [ 編集]

Mさん

今さら”Mさん”もなかったですね。前々回ではちゃんと名前出してるのに・・・美脚のMさん♪
Y君は帽子が無かったからね~私も鼻が赤くなってました(笑)
次回も宜しくね!!
  1. 2005/09/22(木) 19:54:15 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #-
  4. [ 編集]

ガーベラさん

写真でだけでも楽しんでいただけて嬉しいです(^_^)
排気ガスの無い山の上は最高ですよ。
サムネイルはガーベラさんとこはお届けします~。
  1. 2005/09/22(木) 20:13:20 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #-
  4. [ 編集]

サムネイルの数字

こんばんは。早速ありがとう。
(^。^* ) アノー
管理者のページの「履歴の設定をする」
をクリックし、サムネイル設定の
最大横幅と最大縦幅の数字をおしえて
ほしいのですが。
  1. 2005/09/22(木) 22:08:14 |
  2. URL |
  3. ガーベラ #-
  4. [ 編集]

ありがとう~♪

何度もお手数かけました。
何も分らないうちにあちこち
触ったもので、困っていました。
O(*^▽^*)o~♪アリガトデスー!!
  1. 2005/09/23(金) 00:15:38 |
  2. URL |
  3. ガーベラ #-
  4. [ 編集]

サムネイルの数字

150×150 ですよ。

黄色い花は何かわかる方、教えてください。
調べていたけど、似たような花がありよくわかりません。
  1. 2005/09/23(金) 00:17:04 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #-
  4. [ 編集]

黄色い花は

アキノキリンソウかも?
私のDBに登録した花によく似ていましたので・・。
  1. 2005/09/23(金) 15:26:27 |
  2. URL |
  3. 黒ぴょん #7wgHTEUE
  4. [ 編集]

黒ぴょんさん

ありがとうございます。
実は山の上で、アキノキリンソウかな~?なんて言ってたんです。
でも、この画像の花は丸でしょ。 ちがう花かな~と思って。
スッキリしました(^-^)v
  1. 2005/09/23(金) 22:04:02 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/73-aaea5065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

