つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

油山(あぶらやま)へ



月曜日26日、世の中は三連休が終わっての月曜日、息子と愛犬を連れて近くの油山へ行ってきました。
午前中の用事を済ませて12時位から、山頂まで1時間コースで登り始めました。
油山は市民の森で、山腹に管理事務所、キャンプ場、アスレチックなどがあり、自然を楽しめるようになっています。
子供が小さい頃は友達の家族とバーベキューをしたりと数回訪れていましたが、山頂へは行ったことがなかったのです。

アスレチックの横から登り始め、つり橋を渡って進み山頂へ。

20050929204257.jpg

途中に一輪だけ咲いていました。ツルリンドウかな・・

20050929204358.jpg

ところどころ色づいていました。イチョウも黄色になっているところがありました。 
秋ですね♪
心がウキウキします。秋と冬が好きです。春は花粉が飛ぶし!夏は暑い!

20050929204319.jpg

山頂の展望は北東方向のみで、あとは見えません。
海ノ中道、志賀島、右下の方に福岡ドーム、福岡タワーが見えます。
この日は霞んでいました。
志賀島は金印が見つかったところですね。今、花どんたくに本物が展示してあります。

楽チンコースで山頂を目指しましたが、意外に階段が多くてちょっとがっかり・・・次回、機会があれば別のコースで行きたいと思います。

20050929204428.jpg20050929204531.jpg

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2005/09/29(木) 21:11:48|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<無花粉ガーベラ・・・花どんたく | ホーム | リベンジ・・・朝日>>

コメント

こんばんは~

お山でしたかぁ(^-^)
この作られた階段は結構つらいですよね。
頂上の景色は最高ですね、海が見えるなんてv-237
地球は丸く見えましたかぁ(^^ゞ
近くに素晴らしい場所があっていいなぁv-238
私も秋と冬が好きです(^^♪
  1. 2005/09/29(木) 22:23:38 |
  2. URL |
  3. ちばちゃん #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

お~!油山!!

一度、別コース(油山観音)から登ったことがあります。階段はあまり無かったような・・・ちょっと記憶が曖昧ですm(__)m
気軽に登れる山としてけっこう人気がありますよね。油山から荒平山までのピストンは、なかなか歩き応えのあるコースでした(;^_^A アセアセ
そろそろ紅葉シーズンですね。何処に行こうかなぁ。

PS:リンク、ありがとうございました(゜゜)(。 。 )ペコッ
  1. 2005/09/30(金) 06:53:48 |
  2. URL |
  3. ぴょん #7wgHTEUE
  4. [ 編集]

こわ~い・・・。

あの橋渡ったんですよね??
私、超高所恐怖症なので写真で見るだけでも手に汗が・・・。
でも、三連休明けだと人も少なくてのんびり楽しく歩けていいですね。
近くに山があるってうらやましいです!!
私は山に行くまでにかなりの時間が・・・。
でも、ひめちょろさんの撮った写真を見て無性に自然な所行きたいって思いました。
最近全然自然に触れていないな・・・。
  1. 2005/09/30(金) 19:54:12 |
  2. URL |
  3. kiko #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

こんばんわ~♪

ちばちゃんさんへそう、階段は結構膝にきます。だから、普通に坂がいいんですけどね~・・・
でも、山頂は一箇所開けてるだけなのに、この日は風が強くて、暖かいコーヒーが美味しかったです。福岡の名所が一望ですね。
でも、地球は丸くなかったような・・・(^_^;)

ぴょんさんへ油山はお三人さんで荒平山まで行かれてましたよね。
山頂で荒平山への道は確認しましたよ。
山頂で会った人が「結構歩き応えありますよ~」と教えてくれました。
山頂までのコースはぴょんさんが歩いたコースとは違うので、階段はなかったのだろうと思います。

リンク、こちらこそありがとうございます。

kikoさんへ私も高所恐怖症なんです!! でも、山に登るようになって、少し緩和されたようです。
この吊り橋は結構幅があったので、真ん中を無事通り終えました(笑)
福岡は結構都会ですけど、自然も近くにありいいとこですよ!
海も山も、すごく近いです。
超都会に住んでる人は、なかなか自然と触れ合えないのでしょうか? 公園くらいかな?



  1. 2005/09/30(金) 23:22:00 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/76-0a04e46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

