つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

門司港レトロ




秋晴れの日、どうしても外に出掛けたくなりますね。
ふみさんのブログ『気ままな写真cafe』で門司港レトロの記事を書いてあったのを見て、土曜日の午後、行ってしまいました。

夜景を見る時間までは居ることが出来なかったのですが、旧門司税関横のマンションの31階の展望室で、ゆーくりと関門海峡をみていました。

ただ、ボーっと眺めていることの幸せっていいですね。

3年ほど前、足立山に登った時に見た関門橋の美しさが忘れられませんでした。3年ぶりに、また見ることができてよかったです。


20051031214245.jpg20051031214331.jpg20051031214401.jpg20051031221215.jpg

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2005/10/31(月) 22:13:45|
  2. ちょい旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<身近な紅葉・・・・散歩道♪ | ホーム | 久しぶりの宝満山 (ほうまんざん)>>

コメント

門司港へ・・・

ひめちょろさん、早速、門司港へ行かれたんですね。(^.^)v
展望室は良かったでしょう?カフェもありますしね。
私も4年前に初めて行ったときは、結局3~4時間ほど
ぼぉ~っと眺めていましたよ。関門海峡を行き来する船を
眺めていたり、夕方にかけて空の色が変わっていくのを
眺めたりしていました。あの展望所が一番のお気に入りかも
しれませんね。
  1. 2005/10/31(月) 22:57:50 |
  2. URL |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集]

ロマンチックですねぇ(^^)

久しぶりの門司港レトロの風景…
夜景を見れなかったのは残念だったでしょう?(笑)

門司港や関門海峡はいろいろな思い出があって私も大好きな場所のひとつです。思い出と言っても、昔、子供と遊びに行ってたこ焼きを食べた…という何とも色気の無いレベルだけど(^^;)
『ただ、ボーッと眺めている幸せ』を私も味わってみたいv-238
  1. 2005/11/01(火) 00:04:55 |
  2. URL |
  3. マミリン #XBdzDVLI
  4. [ 編集]

Re:門司港レトロ

時がの~んびり静かに流れているような雰囲気の街・・・華やかな頃の雑踏が聞こえてきそうな不思議な感覚を覚えています(*^^*)
10年ほど前は、毎日開門海峡を眺めながら仕事していましたので、ちょっと懐かしいです。

そういえば、最近ボーっと過ごす事がなくなったなぁ・・・。

  1. 2005/11/01(火) 07:58:47 |
  2. URL |
  3. ぴょん #7wgHTEUE
  4. [ 編集]

こんばんは。

素敵な場所、カップルが多いのでは~(^_-)-☆
左の西洋レトロ?な建物が素敵♪
眺めもよさそうで(笑)海も山も近いのですねぇ
良い場所にお住まい(^^♪
ボーっと過ごすって結構大事ですよねぇ
  1. 2005/11/01(火) 18:14:31 |
  2. URL |
  3. ちばちゃん #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

こんにちは。

夕焼けの景色がいいですね。
(写真の撮り方が上手いですね)

門司港レトロには、仕事も含め3回ほど行きました。
景色といい歴史といいホントにいい所ですよね~。
でも、延岡からは遠いから道中が大変です。

ひめちょろっさんは、よか所にお住まいですね。

  1. 2005/11/02(水) 12:22:33 |
  2. URL |
  3. fuka #-
  4. [ 編集]

綺麗な夕空~。
みんな、橋のところで夕空見てますね(笑)

私も、ボーっとするの大好き♪
こんな眺めのいいところでボーっとできたなんて・・・ひめちょろさんがうらやまし~。
  1. 2005/11/02(水) 21:10:04 |
  2. URL |
  3. kiko #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

ふみさん
ふみさんの門司港レトロの夜景の写真に魅かれてしまいました。
夜景の手前で帰ったけど、展望室はいいですね。全然知りませんでした。いいとこです。

マミリンさん
思い出がたくさん・・・・たこ焼きですか(笑)
私は海を見ながら、ミルクティーにモンブランケーキでした。やっぱり食べ物!(笑)  
でも、私の方が、響きはロマンティック^-^;;

マミリンさんも忙しいばかりだから、ボーっとする時間は必要ですよ。

ぴょんさん
関門海峡の近くにも住んでいたことがあるんですね。
足立山はぴょんさんに連れて行っていただいた時です。見事に晴れて青い海に橋、感動したことを思い出します。

ちばちゃん
夕暮れになるとカップルが多いのでしょうね。
この日は家族連れもけっこういたような・・・と、実は景色しか見ていなかったのでわからないんです(笑)
左の西洋レトロ?の建物の左隣の黒いマンションの31階が展望室になっています。
よかったですよ。
1時間くらいで、こんな処へ行けるのだから幸せですよね(^ー^)

fukaさん
誉めていただきありがとうございます。
秋はほんとに夕暮れがきれいですよね。

延岡から門司港は遠いですね。でも、そちらにもたくさんいい処がありますよね。

kikoさん
秋の夕暮れはどこで見ても、立ち止まって眺めていたいですね。

ボーっと・・・・いいですね。
kikoさんも、公園でボーっとしたのではないですか~?

  1. 2005/11/02(水) 23:55:15 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #-
  4. [ 編集]

僕は対岸の下関。

ひめちょろさん こんばんは

夕暮れの写真、良いですね。なかなか、難しいのではと思います。

最近、ラリナガには行かれていますか?僕もなかなか行けていません。ほぼ一ヶ月行っていないようです。7日は行けると思いますので是非!

12日の五十嵐さんの懇親会にはエントリーしていませんが、13日に小屋番の加藤さんとコシカケ岩に登ろうと考えていますので九合目小屋に泊まりますよ。
では、
  1. 2005/11/03(木) 20:28:48 |
  2. URL |
  3. キーボウ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

キーボウさん

こんばんは。
下関にいらしてたんですか? ずっと、そちらを見ていましたよ。
写真、誉めていただきありがとうございます。秋は夕暮れの写真が多くなりますね。。。

ラリナガは全然行けてません。竜岩にも行けなくて、もう2ヶ月近く登ってないんです。7日も今のところ不明で・・・・

12・13日は私は仕事なので、祖母には行けないんです。残念です。
  1. 2005/11/03(木) 23:02:53 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #-
  4. [ 編集]

はじめましてごっとはんどと申します。ブログ読ませてもらいました^^足跡残しときます^^
  1. 2005/11/03(木) 23:04:50 |
  2. URL |
  3. ごっとはんど #-
  4. [ 編集]

ごっとはんどさん

おいでいただきありがとうございます。
そちらにも、お伺いさせていただきます。
  1. 2005/11/04(金) 22:01:19 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/85-63862a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

