つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長崎県雲仙へ・・・・でも・・




9月くらいから、「今年は雲仙に紅葉登山に行く!」と言っていた職場の上司。
でも、仕事の都合がつかず結局昨日行くことになったのです。
で、私と職場の男の子がお供をすることに。。

紅葉のピークは過ぎてるだろうと思っていたけど、新聞の紅葉情報では『見ごろ』だそう。

仁田峠へ着くと、ロープウェイの乗車口には『妙見岳の紅葉は見ごろです』との看板が・・・

「ロープウェイに乗りたい!」 私の一言で、3分間のロープウエィで妙見岳駅をめざします。

ロープウェイからの眺めは、あいにくの曇り空、そして、『見ごろ』とは書いてあるけど、ピークはとうに過ぎている紅葉は「うわ~」と感嘆の声はあがりませんでした。

20051110200515.jpg


妙見岳~国見岳~普賢岳~仁田峠と周りました。

山全体の紅葉はイマイチでしたが、1本づつみていくと鮮やかな赤や黄色に目を奪われます。
20051110200433.jpg20051110200609.jpg20051110200548.jpg


左から普賢岳から見た平成新山。仁田峠横にある普賢神社。マユミの実。

地獄めぐりをして、温泉たまごも食べて、麓の紅葉はきれいで、いい日でした

帰りは小浜温泉で汗を流しました。
でも、ここで不満が・・・・ホテルのお風呂を利用したのですが、脱衣所は電気があまりついてなくて暗いし、寒い。お風呂に入れば、寒いしお湯はぬるいし暗い。
ふっとお湯を見ると、黒いものがたくさん浮遊してる。
1分も湯船につからずに、そうそうに出ました。
これで、800円は高すぎる!!

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2005/11/10(木) 21:25:28|
  2. 九州百名山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<青い実・・・・雲仙にて | ホーム | 身近な紅葉・・・・散歩道♪>>

コメント

すべて

世の中ってすべていいことばかりじゃーないとよねー。
  1. 2005/11/11(金) 12:35:51 |
  2. URL |
  3. 五十嵐 賢 #-
  4. [ 編集]

終わり悪きゃ・・・

終わり良ければ・・・。
と言いますが、その逆でしたね。
お気の毒様でした。
しかし、変な意味で記憶に残るのでは??
人間、万事塞翁が馬。 って言うじゃな~い。
  1. 2005/11/11(金) 21:57:38 |
  2. URL |
  3. fuka #-
  4. [ 編集]

ふふふv-398でも、それが(温泉)後で思い出すといい思い出になってますよ!

ロープウェイ結構急ですね!高所恐怖症の私はロープウェイに乗っても下見れないから、ロープウェイに乗っての紅葉は見れないな。
  1. 2005/11/11(金) 23:31:45 |
  2. URL |
  3. kiko #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

おはよう!

紅葉終わりでもひとつひとつ見るときれいな葉がありますよねv-34
ロープウェイがあるとすぐに乗りたくなるのは私と一緒^m^
支払いは上司さん(笑)
>脱衣所は電気があまりついてなくて暗いし、寒い。お風呂に入れば、寒いしお湯はぬるいし暗い。
それは800円は高い
そういう露天風呂入った事がありますが値段なりでした。(笑)
  1. 2005/11/12(土) 08:30:37 |
  2. URL |
  3. ちばちゃん #v/Pa51Dc
  4. [ 編集]

五十嵐さん
そうですよね~。  今回は満足いく部分が多かったので、よい一日になりました。

山の先生は今頃、祖母の山小屋で宴会中かな~  いいな~

fukaさん
こうして書いたけど、あまり気にしてません。

fukaさんも、今頃飲んでますよね~。。。

kikoさん
ロープウエィは結構急だけど、高さがある部分の距離は、あまりなくて、私でも大丈夫でしたよ。
でも、高所恐怖症なのに、乗りたがるんですよ、私(笑)

ちばちゃん
全体は終わりかけだったけど、1本1本のきれいな紅葉はたくさん残っていて、見とれてしまいました。

今回の山行は割り勘ですよ。でも、帰りに寄った居酒屋は上司の払いでした(笑)
いつものことですけど・・・・(^-^;)

何かの実
マユミの実のようです。
ミラねぇさんに教えていただきました。

  1. 2005/11/12(土) 21:41:33 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #-
  4. [ 編集]

今晩は~! ご無沙汰してまーす。
今日は、九州国立博物館へ行く予定だったのですが、青い空に誘われて予定変更!(笑) 宝満山へ行ってきました~。紅葉はもう山麓におりてますがすがすがしい気分で歩いてきましたよ。
 
夜は☆の観望会! 今夜はお客様も多くて大盛況でした! 空気の揺らぎがなかったので、月面はとてもシャープに見えて、はくりょくぅ~!!(笑)   話題の火星は表面の模様も見えてましたよー。ひめちょろさんもいつか見に来られませんか?

ところで、写真の赤い実はマユミの実だったんですね。ツリバナの実かナ~?と思ってました~。
  1. 2005/11/12(土) 22:58:19 |
  2. URL |
  3. yutti #APFujHl2
  4. [ 編集]

ご無沙汰~~♪

雲仙の紅葉は今ひとつで残念でしたね(^^;)
私は9日に職場の仲間と紅葉を求めてドライブに行きました。
目的の菊池渓谷はいまいちだったので、九重にお連れすることに成功したのですが・・・紅葉は終わりかけていて、長者原の木道を散策して終わりました。
途中でおいしいケーキやお肉を食べたのですが、三俣山を目の前にして登れないという何とも欲求不満の残るドライブでした。
今年の紅葉登山は雨で流れたから、来年は予備日も設定して計画たてようね(^o^)v
yuttiさん、ご無沙汰しています。今年中に是非、お山でお会いしたいですね(*^^*)
  1. 2005/11/13(日) 01:00:09 |
  2. URL |
  3. マミリン #XBdzDVLI
  4. [ 編集]

yuttiさん
ご無沙汰です。
やはり昨日の青空に負けましたね(笑)  
部屋の中で仕事してるのがイヤになりました・・・

☆はきれいだったでしょう!!   火星は肉眼でもきれいですね。
私も大きいので見てみたいです。よろしくお願いします。

マミリンさん
山には登れなかったけど、ドライブは楽しんだみたいですね。 
食べ物も~(笑)    おいしそう(^0^)

来年は紅葉登山は気合を入れていきましょうね!!

  1. 2005/11/13(日) 22:51:56 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #-
  4. [ 編集]

祖母山には行けませんでした。

こんばんは。
祖母山小屋での飲もう会には残念ながら参加できませんでした。
実は、福岡の子供のところに行っていました。
ついでに、青いバラと博多ゆりを見てきましたよ。
次回の祖母山小屋で飲もう会には是非行きたいと思っています。
ひめちょろさんも是非いきましょう!
  1. 2005/11/15(火) 22:31:30 |
  2. URL |
  3. fuka #-
  4. [ 編集]

雲仙は近くまでは行ったことがありますが、いまだ登ったことも
ないんです。たしかミヤマキリシマも綺麗だそうですね。
今年は山の紅葉は見れずじまいのようです。
基山の大光善寺にでも行こうかな。(^.^)
  1. 2005/11/15(火) 23:14:52 |
  2. URL |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集]

fukaさん
こんばんは。
あら、祖母ではなかったのですね。
でも、すぐ近くに来られていたなんて、連絡いただければちょっと顔だしましたのに・・・。

博多ゆりは、今はケースから出してあるのですよね。
香りも楽しめたのではないでしょうか~♪

次回の飲もう会には参加です!

ふみさん
雲仙は今でもミヤマキリシマがところどころ咲いていましたよ。
私も、仁田峠までは行ったことがあったのですが、登ったのは初めてでした。
もう少し早く行ければ最高だったようです。

大光善寺は紅葉もきれいなのですか? ツツジの時期しか行ったことないんですよ。
  1. 2005/11/16(水) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. ひめちょろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himetyoro.blog12.fc2.com/tb.php/87-a2aff705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

