つれづれ御留(おとめ)

山歩き、子育て、日々のこと・・思い出すまま、感じるままに・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つぶやいてみる・・・

もうすぐ梅雨
今年は降るかな~?





ユスラウメ

ユスラウメ、今年は花が咲いたから実がなることを期待していたら、ちゃんと実をつけてくれた!!
10個ほどだったけど、何十年ぶりだろう
甘酸っぱいこの実を食べたのは。。。。
1個頬張るごとに小さかった頃を思い出す




鹿児島へ来て初めて知った 砂丘らっきょう

砂丘らっきょう

普通のラッキョウより少々細め

生食が出来るこのラッキョウは、たまねぎのような感じで食べても美味しい。
私は掻き揚げからっきょう漬け(酢漬け)がやっぱり好きだ。

1kg 500円くらいで売ってるけど、関東あたりではもっと高いらしい





山ではヤマボウシが咲き始めたようだ

ヤマボウシ

山には行けなくても、とりあえず庭で見れる
これでよしとしよう




まずはこの夏、貧血を治しましょう!!
  1. 2010/06/05(土) 15:12:24|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

春の準備!?

091229 002
091229 001

庭の落ち葉を掃除していたら、新芽発見!!

たぶん・・・下の画像はチューリップ??   


今年の春にプランターに咲いたチューリップが終わった後、埋めてました


チューリップだったらいいな~(^-^)


実は、鹿児島では球根でまた咲かせるのは素人では無理、と言われてたのです

だから土に埋めただけ(^^;)




091229 003

挿し木で育ったレモンマリーゴールド

今年、4本くらい挿し木して、1本が育ってくれて花を咲かせました。。。

触るといい香りがします



091224 006

Pちゃんも新しい洋服を買ってきました。

痩せてしまって今までのがぶかぶか・・・

これで、Pちゃんもお正月を迎えられそうです。


天気のよい時に外に出したので、まぶしそうです(^-^)




今年1年、たまの更新のブログにお付き合いいただきありがとうございました。


今年はこれでおしまいです

また来年も宜しくお願いします。
  1. 2009/12/30(水) 09:39:54|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

聖なる夜は・・・

091224 008

クリスマスも子供が小さい頃は張り切って準備をしてましたが・・・


大人だけになると   遠い世界のことで・・・


でも雰囲気だけは! と、ちょこ^c^さんからいただいた

エッグキャンドルを灯してみました(^-^)

091224 011



いい感じです。。。。




先日、男の人がやってきました

「わだす 青森からやってきました

  おいしいりんごっこ持ってきたども、味見だけでもいかがですか~」


私が喋れるくらいの東北弁


 「すみません、リンゴはたくさん買ったばかりなので・・・」

やんわり断ると、何も言わずに帰っていきました。



先日のワイドショーで、みかんを売りに来た詐欺(押し売り)の話とそっくりでした

買うというと、ダンボール箱で持ってきて売りつけるのだと


お気をつけくださいね~
  1. 2009/12/26(土) 13:29:57|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トケイソウ (パッションフルーツ)

トケイソウ 001

トケイソウ、初めて見た時、不思議な花だな~って思ってました。

そして、トケイソウ=パッッションフルーツとは知らず・・・

まさか実がなり、食べられるなんて!! ←重要!


鹿児島では家庭で植えてるとこもチラホラあります。

蔓性なので、玄関の門に這わせてるところも



うちも植えてみることにしました。

植えて間もなく・・・・伸びる延びる・・・・・

最初の花が梅雨時だったので、人工授粉をしたにもかかわらす、
その後雨に濡れ、実にはなりませんでした。


今のところ3個花が咲いたうち、1コが実になり

ニラハナ 011

そして、不注意で熟してる途中で蔓から落としてしまい、
そのまま放置・・・・熟すかな~と思って




作品 030

ころあいを見計らって切ってみると、小ぶりながらいけそう


見た目は美味しそうではありませんが、

実際は甘酸っぱくとっても美味しかったです


ざくろのように種ばかりでしたが、満足(^-^)

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/19(水) 15:40:28|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

4年

このブログを始めて、4年になってました。。。

早いな~

最近はなかなか更新も出来ず、それでも、ちょっとずつ書いていると、

去年の今頃はどうしてたっけ? って思っても、その月をクリックしてみると記事が出てきて(^-^)


   なかなか面白いものですね♪



Pちゃんも時々びっくりするくらい弱って・・・

   先日は散歩の途中で足が萎えて歩けなくなり、抱っこで散歩

        でも次の日は元気でした

              これを繰り返しながら年老いていくのでしょうか・・・

   Ptyan 005








鹿児島はなかなか日本酒に出会わなかったのですが、

知り合いになった人の親戚に福岡の蔵元さんがいて、大吟醸やにごり酒の原酒などいただいたり
     薫仙

ピーマン農家の方からは、大きくなりすぎて市場に出せないと、いただいたり

  ピーマン



明日も出掛けられないかな~




  1. 2009/06/06(土) 11:29:01|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

脳の活性化

脳 001

最近 ”脳” がうまく働かない・・・

いえいえ私じゃなくオット・・・

先日のテレビで影響されて・・

で、とうとう買っちゃいました、茂木さんの本。


世の中の不景気が押し寄せてくるので、脳を活性化させて
仕事頑張ってもらわないとね~



半世紀の私も読もうか・・・

でも、茂木さんのブログも途中で読めないことがある。

難しい・・・・


基本的に茂木さんや勝間和代さんなんか、脳の中はどうなってるんだ! って思う

どれだけのアハ体験を積めばほんの少しでも近づくのか・・


それより、一番真似出来るのは、朝一番のチョコレートだろう(^-^)
朝だったら太らないよね~(^^;)

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/02/02(月) 18:19:28|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

太った~!!!

夕べ久しぶりに体重計に乗ると・・・・・

悪夢の数字が・・・・しっかり2~3kg増えてた(涙)

お正月から風邪で、運動らしい運動もせず・・・

栄養つけなくちゃ!(妊婦じゃない!ちゅーのに) と、せっせと食べてたら・・・


もう食べない!!!!!!!!




昨年、初めて球根を植えてみたチューリップ

無事芽が出てきました。

入荷 011

6個植えたので、咲くのが楽しみです。。。。


もう2ヶ月カットに行ってなくて、毛はもつれ、ぼうぼうのPちゃん

入荷 001

ドライのごはんをふやかしてペースト状にしてあげるようになったら、

こちらも食べるタベル・・・元気です(^-^)

  1. 2009/01/21(水) 17:01:59|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

赤い満月



夕べは満月
そして、鹿児島の日の入り後の月は赤い満月でした。
(私のカメラでは(腕では)これが限界です)


ちょうど雲にかかる前、帰宅途中で車を止めて急いで撮って、家に帰りついてほどなく月を見てみると、あおい月に戻ってました。

一夜にして2種類の月を観ることが出来て嬉しい一夜でした。

  1. 2007/09/28(金) 13:48:35|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっといい事



20070222113552.jpg

私の住んでるところは住宅街です
Pちゃんの散歩に出かけると民家の庭先に自分の家で採れた野菜や果物、花などを100円くらいで売っています


Pちゃんの散歩バックに小銭を入れて出かけます
今まで梅の花やパール柑に似た↑柑橘、白菜の漬物など、100円を缶に入れて購入

昨日は以前梅の花を買ったところに木瓜の花があったので見ていたら、これを出していたおばあちゃんが来ました

話をしていたら「ワケギやだいこん葉を持っていきなさい」とくれました(^-^)

ブロッコリーとだいこんは木瓜の花の横に50円で他の人が出していたのでこれも購入

と言う事で、トップの写真は花も入れて全部で150円~♪

新鮮野菜の無農薬  ブロッコリーには虫がいました
こんなのは久しぶりです
実家の野菜くらいかな~虫がついてたりするの(^0^)

ワケギも梅酢味噌で美味しくいただきました
おばあちゃん、ありがとう!

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/02/22(木) 16:04:30|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝は雪でした




こちらも今朝は雪がうっすらと積もりました
峠や山沿いでは結構積雪していたようですが


30日に荷物も入り、まだ片付けをしてます
今まで何度も引っ越しはしたのだけれど、今回が一番きつかったです
やはり○○のせいでしょうか(笑)


片付けをしながら、ラジオを聴いてます
何故かラジオのパーソナリティが鹿児島弁のイントネーションで喋るし、リスナーからのメールなどが方言なので、何を言ってるのかわからないのです^^;


まだ、買い物にも行かないとちゃんと落ち着きません
カーテンもとりあえず使っていたものを持っていったのですが、サイズがあわずにチンチクリン

ゆっくりと整理していきます


写真の花は近くを愛犬と散歩していた時に池のそばに咲いてました
フェンス越しに撮ったのでちょっと遠いけど、緋寒桜でしょうか?
  1. 2007/02/02(金) 18:49:58|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ひめちょろ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ

ブログ内検索

